20150504
今日はミルクガラスに絞って商品紹介をしてみます。
それではよろしくお願いします。


これはミルクガラスの......って今日は全部ミルクガラスだから
書き出しのキッカケが掴みづらくて困りました。
というわけで、灰皿ですコレ。貝殻の形をしています。
ウニウニした部分、透明度が高く透けているのがわかりますか。
この部分は外套膜(通称ヒモ)と呼ばれている箇所で
主に貝柱を作る役目をしています。ヒモは食感もコリコリしていて
独特の美味しさがあり、ヒモだけを使った加工品もあるほどです。


ミルクガラスのアイテムだけを置いて撮影していたら
なんかちょっと寂しくなってきちゃってボタンを置き始めました。
続けます。


ヘイゼルアトラスの葡萄(ブドウ)モチーフのお皿です。
HAZEL ATLAS / 1950年代 / U.S.A.
w 17 h 25 d 1.5 cm / 3900円



裏側も丁寧な仕上げです。


これはミルk......葡萄と林檎となんでしょう、さくらんぼ?
なんかそのあたりの果物がモチーフになっているお皿。


Candy Dishes / U.S.A. / 1960年代
w 21 h 28 d12.5 cm / 3500円


こちらも裏側まで丁寧です。状態も非常に良いです。


ソルトシェーカー / 1940年代  / Anchor Hocking
w 6.5 h 12.5cm / 4800円


アルミの蓋部分は結構な凸凹具合ですが、実用可。
塩の方ではあまり気にしないのではないかと思います。


フラワーベース / U.S.A. / w 7 h15 cm / 2400円


柔らかな白さをもった花瓶はそれだけでも絵になりますが
花の美しさを引き立ててくれる謙虚さもあります。
カラフルな花瓶のときはそれに合わせた褒め言葉を用意しますが
本日はミルクガラス推しの日なのでこんな調子です。

ミルクガラスの大振りなお皿などもありますので
また後日紹介出来れば、と思います。
店頭には並んでいますので興味のある方は是非。

問い合わせメールアドレス
▶▶▶▶▶ info.route16@gmail.com  
ROUTE facebook ▶ https://www.facebook.com/ROUTETUOR
 こちらもよろしくお願いします〜★

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...