20180309
3月になりました。
なって8日経ってました。
すみません、書いてるうちに日付変わりました。

先日、プロカメラマンによる Citta Material 店内の撮影がありました。
色々な広告媒体で使用するカッコいい写真を撮影するわけです。
その為に撮影の数日前から、スタッフでチカラを合わせて
素敵な写真を撮ってもらえるように、レイアウトを変更しました。
今回もイイ感じに撮ってもらえて、ありがとうございました!

そしてもう恒例ですが、
ちょっとしたオマケ画像を数枚撮ってもらいます。


このように。オマケ画像とはいえ流石プロの撮影です。
(これは加工してます。)
左はカフェ担当の吉田くん。ブログも書いてます。
ブログ http://cittamaterial.jugem.jp/
そんな吉田くんとワタシですが、お揃いで
首元をキリリと締めている蝶ネクタイ(ボウタイ)にお気づきでしょうか。

購入先はコチラ。


左がコーイチくんで右がコージくんです。(逆かな?)
「1人でANDANTE 2人合わせて ANDANTE ANDANTE です!」
で、お馴染みのお店です。(お馴染みですか?) 
蝶ネクタイは以前から興味があったのですが
撮影があるということと、入荷のタイミングがバッチリ合ったので
思い切って買ってみました。なんと吉田くんの分も一緒に!

カフェで働く人って、なんかちょっとオシャレでいて欲しいんですよねー。
普段の仕事の時も着けたらカッコいいんじゃないかと思ってプレゼント。

そしたら吉田くんがお礼に照明特集の本をくれました。
ありがとうございます。
「おまえはもっと照明に詳しくなれよ」という
強烈なメッセージだと思います。熟読します!
この本は面白いので Citta Material に置いておきますから
どうぞみなさんも読んでみて下さいね。
例えばこんな有名な人のお家も載ってます。


「うちにはプロトタイプを含めて照明がたくさんあって、毎晩寝る前にすべてのスイッチを切るのに一苦労しているんだ。スイッチを一か所にまとめるのが長年の夢だけど、まだかなっていない(笑)」と語るエーロ・アールニオのベタな笑いにほっこりします。このテのジョーク好きです。自邸も、自分でデザインして、自分で建てて、自分でお金払ったんだよ、とも言ってました。


唇の荒れが気になるかも知れませんが、
野田みずきに家具を運んで撮影したりしていました。


家具をレイアウトして~


パシャっと撮影。
素敵な感じになりました。


 
まあ一緒に行った人たちにしてみれば
パシャっとどころでじゃないでしょ!
ずっと撮ってたでしょ!って言われそう。笑)
サラっとやってることにしておいてー。

そしてつい先日は、ご近所のインテリアショップ CLASSICA(クラシカ)さんに行ってきました。


公式な訪問ということで、コチラはスタッフみんなでお店を見せてもらいました。素敵でした~。Citta Material とはまた違うカッコよさがありました。ゴージャスな感じがありましたね。お忙しい中を丁寧に案内していただいて誠にありがとうございました!勉強になりました。是非ウチにも遊びに来てください。

さあ、というワケで商品紹介です。


コチラは、アメリカ製のパーツボックスですね。スチールの箱にプラスチック製の引き出しが、ひーふーみーよー......沢山ついています。背面の穴を使って壁付けすることができます。


当時の同メーカーの広告を見つけましたので、貼っておきますね。


縦に重ねて置くこともできます。
まあ、ホント普通の品物なんですが。笑)
ド新品よりもちょっと雰囲気のあるものが好きな人向けというか。


ラウンドタイプの額縁です。
1番内側がゴールドになってます。
誰かが作ったクロスステッチの刺繍が飾ってあります。
これは気軽に入れ替えてもらっても構わないと思います。



割れカケなく良い状態です。

そして


アメリカ製の人体図。血管と内臓に注目してるタイプです。



コチラも破れなどなく良い状態です。
これは大きさも頃合(お気づきかもしれませんが測ってません)なので
お部屋にちょっとした気持ち悪さをプラスするのに最適だと思います。

まあ、こんなところですか。

そして最近手に入れた雑誌なんですが
「d design travel / CHIBA 」
みなさん買われましたか??
おっと、この話の続きは
https://studio-citta.com/blog/ddesigntravel
リンク先のブログに任せます。


3月17日はイベントに参加しますので
この日は店舗の営業をお休みします。
みなさん、京成バラ園でお会いしましょう。
詳しくはコチラ http://de-porka.blogspot.jp

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
営業日 日曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
ROUTE WEB

Citta Material
千葉県千葉市中央区中央3-5-1 1F
営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日
http://www.citta-material.com/
https://www.facebook.com/cittamaterial/
20180228
明日から3月です。

3月は寒い日もありつつ、春。
という感じでしょうか。
昨年5月頃にオシャレに目覚めた
(起床時の様子がオシャレという意味ではなく)
オシャレ歴10ヶ月の私が初めて迎える春です。
ちょっと画像をご覧ください。


あれ、髪型変えた?ってレベルじゃないでしょ。
コチラ念のため私ではなくプロイセン王国の軍人の
カール・フィーリプ・ゴットリープ・フォン・クラウゼヴィッツさんです。
(独: Carl Philipp Gottlieb von Clausewitz (Claußwitz)
パッと目に付く特徴としては、耳が小さい、という部分だと思いますが
次いで目立つ特徴は肩に付いている肩章(けんしょう)ですね。
ちょっと贅沢なボディブラシのようです。試しに外してみますと......


こんな感じ。
形状によって数種類に分類されますが、日本語では全て肩章と称されるそうです。そして、英語では種類によって異なり、Epaulette (en)、Shoulder mark (en)、Shoulder knot、Shoulder board、Shoulder cord等と呼ばれていて、Epauletteが総称として使われる場合もありますが、肩に付ける階級章はShoulder mark (en) と呼ばれるんだそうです。軽く混乱してきました。日本語って楽でイイですよね。


まあ何が言いたかったかというと、私、個人的には肩章が非常に苦手。苦手、だったのです、つい先日までは!Epauletteなんて言葉も肩章という言葉も知らず「肩に付いてるアレ」と呼んでいたくらいですが、ついに肩章が付いている洋服を買ってしまいました!それがコチラ......


第二次世界大戦頃のフランス軍のモーターサイクルコートです。
チラリと見えますか肩章が。正直に言ったんです、肩のコレ苦手なんですって。肩のコレさえなければ100点なんですって。そしたら兄さんが説明してくれるワケですよ肩章(Epaulette)のこと。そうすると不思議なことにドンドンいやじゃなくなってきて。購入そしてジャンプです。このことにより、肩章に対する苦手感が払拭されれば、今後のオシャレ人生が拓けてくると思います。オシャレ人生ってなんすか?

kottony
http://kottonyofficial.blog87.fc2.com

真面目な話、
会話をしていくうちにコチラの意識を変えてくれたっていうのはスゴイことだと思います。好きなものを買うっていうのは普通に楽しいし良いことなんですけど、苦手だったものを好きになったり、知らなかったことを知るというのは世界が広がることと同じです。(実は自分で狭めているのであって、世界はいつでも広くて、私たちの周りにあるんです)私もいつまでもアレが苦手、コレは嫌いと避けてばかりいないで、色々なことにチャレンジして自分の世界を広げていきたいし、この仕事を通じて、皆さんの世界を広げていくお手伝いが出来たら嬉しいです。

先ずは、肩章をEpauletteと自然に呼べるように苦手な英語でも克服していきますか。というワケで、英語のお勉強に便利な単語カードのご紹介です。完璧な流れ!!


同音異語や対義語が書いてあるカードです。
とっても可愛らしいフォントで書かれているので、額装してお部屋に飾ったりしても良いと思います。両面に文字が書かれています。縦に積んでいることからも分かると思いますし、私の器用さもありますが、そこそこの厚みのある紙で出来ています。この中に好きな言葉があったりするとサイコーですけども。


それでは、3月も日曜日のみの営業ですが
どうぞよろしくお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
営業日 日曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
ROUTE WEB

Citta Material
千葉県千葉市中央区中央3-5-1 1F
営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日
http://www.citta-material.com/
https://www.facebook.com/cittamaterial/
20180222
驚かないで欲しいんですが
僕の住む町ではまもなく2月が終わります。


前回の記事から1ヶ月以上が経過していますが
その間ずっと寝てたワケじゃないのですよ。
ちゃんと、1月下旬の雪で転んだりしていました。


ちょっと画像がブレているのがわかりますか。
このあとド派手に転びました。
歩きスマホが危険だと誰かが言っていたっけ......
と思いながら雪が舞い降りる夜空を見上げていました。


念のため写真を撮る転びたてのワタシです。
こんなの初めてなんだからね。
雪の日にオールスターは危ないです。

そして、久しぶりにイベントに参加させてもらいます。
3月の17日に京成バラ園で開催される
バラ園 de ポルカ というイベントです。
これには Citta Material さんと一緒に参加します。
Citta Material さんは最近ブログを書いていますので
そちらをチェックしてみてください。
コチラ http://cittamaterial.jugem.jp



チッタ・マテリアルにフライヤーを置かせてもらっていますので
どうぞ皆さんお気軽にお手にとってくださいね。
素敵な出店者さんが多く参加されますので、個人的にも
とっても楽しみなイベントです。

ポルカブログ http://de-porka.blogspot.jp/

あとは、BMXにバッグをつけたりしていました。


こんな感じー。


こういう形のものは普通はランドナー的な自転車に
つけるのかなと思いますが、そこはほら、
常識が欠如しつつヘソ曲がりなワタシですから
気に入ればつけちゃいます。

ただカッコいいのなんて、カッコわるいんだってばー。


目下の悩みはバッグをつける位置。
すごく平和な悩みを抱えてます。


後日このゴム部分は革紐につけかえました。
細かい部分に固執するんですよね。

あとは、最近はラーメンを食べることに
楽しみを見出しました。


の、って書いてある。
暗号でしょうか。


このピンクの感じはエロいですね。
でも今は食欲を満たす時間。


稲毛のベーグル屋さん、ブランブランさんが
長崎の五島市に移住する為に閉店されるということで
ご挨拶に行ったんですが、長蛇の列でした。
ROUTEにもよく遊びに来てくれて、お話をよくしたので
好きなヒトでしたから寂しいものです。
向こうでもお店をやられるということなので
楽しみにしたいと思います。
とても大きな決断ですから心を打たれるものがあります。


日曜日のみの限られた営業である場末の雑貨屋には
このようにムサくるしい男たちが遊びに来てくれます。
この日はタイムスリップ文房具をお土産に貰いました。
この文房具を売ってるお店は銚子にあるそうで
奥に居るブーちゃんが買ってきてくれました。
銚子といえば、先日、幕張podに飾ってあった
巨大リースを掻っ攫っていったgrisさんがあります。
ウケますね、アレ。


お土産をくれたブーちゃんと
ROUTEの近所にあるハンバーガー屋さん
パントリーコヨーテさんに行きました。
ボクのおごりです。

タダおごったわけじゃありません。
対価を求めるタイプなんです!笑)

次に紹介するキャビネットの搬入を手伝ってもらいました!


ホント助かった!
千葉市中央区に新しく素敵な美容室が誕生しまして
そこに納めた棚です、これ。
それをキレイにする2人分の働きをするワタシです。


掃除を頑張っていることのアピールも忘れないそんな
薄汚いワタシの心がキレイになる日は来るのか。


brick by brace の名前の通り、braceさんの新しいお店なんですが
オーナーの鈴木さんと近所の武蔵家増田家でランチ!

鈴木さんのブログ http://www.brace-suzuki.com/




お店がまだまだ出来てない頃。
店長の和久井さんたちと、納める品物を選んだり。
で、なんだかんだで怒涛の数日が過ぎまして。


オープン前日の御披露目会!
山のような観葉植物で埋まるお店。
それもそのはず、鈴木さんが募集したんです。
観葉植物ちょーだい!って。笑)
さすがです、この集まりっぷり。


美容師でもないのに、参加してみました!
キンチョーでピントが合わない。

観葉植物はきっとたくさん集まるだろうと思って


ワンダーウーマンを持って行きましたけどね。
みんなを驚かせるような女性になれるお店、みたいな
そんな意味を今考えましたけど。
まあ、浮いてましたね。笑


この画像は THE DAY のヒイロ君のブログから拝借しました。
ブログ https://9211108202.amebaownd.com/posts/3742022

このモダニカのシェルチェアとポスターを
チッタ・マテリアルから納めさせてもらいました!
待合スペースです。かわいい!!

チッタマHP https://citta-material.com


このペンダントランプはROUTEから。
あと写真ナシですが、受付の上につけた
小振りでキレイなランプもそうです。

このbrick by brace は Citta Materil から
真っ直ぐ5分歩くと到着するという、ご近所さんです。
ホントにね、近所に素敵なお店が出来るのは嬉しい!
みなさん、どうもありがとうございました。
御披露目会には他にも沢山の美容室オーナーさんたちが
来てくれていて、数人ですが、ご挨拶も出来てとても
良かったです。ご縁がありましたら何卒よろしくどうぞ。

その他には何していたかというと、飛んでました。
飛んで写真を撮るっていうのが個人的に急に流行りました。


kottony さんで買ったシャツ。
80's East German Army Cock Jcket
http://kottonyofficial.blog87.fc2.com/
インフル治ったあ?


これもドイツ製のコート。
その辺の古着屋で購入。
靴はワークマン。笑)


これはアメリカ軍の......オーバーオール。
この日はチッタ・マテリアルの大幅模様替え日で
作業するぞ!っていう気分を盛上げるために
オーバーオールで行きました。
何事も格好から入るタイプ。
靴はドクターマーチン。25年前くらいに買った。


これはイギリス製のパン屋の服ということで
温故知新さんで以前買ったんですが......
最近出来た千葉のパン屋の制服に採用されたみたいで
千葉のパン屋の服になりました。
海を渡って随分身近になったな!


こちらは数年前に友達に貰ったオーバーオールで
画像に文字を入れるためにブランドを調べたら
コレ結構高いやつじゃん!!
数年越しになりますが、その節は誠にありがとうございました!


こちらも温故知新さんで買った
ダックスバックのハンティングジャケットです。
ブログ http://onkochishinjp.jugem.jp

ほら、1カ月に1回だとこんなに長くなっちゃう。
反省してます。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
営業日 日曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
ROUTE WEB

Citta Material
千葉県千葉市中央区中央3-5-1 1F
営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日
http://www.citta-material.com/
https://www.facebook.com/cittamaterial/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...