20201231

高いところから失礼します。
千葉の雑貨屋ROUTEです。
2020年は誰も彼もが大変な年になりましたが、なんとか
ギリギリ新しい年を迎えられるのもお買い物をしてくれた
お客さま、そして友人のお陰です。誠にありがとうございました!!


このブログは本当に使いづらくなってしまったので
おそらくもう更新することは無さそうです。
今まで読んでくれた方、ありがとうございました。

今後はインスタグラム

そして、



ツイッター

こちらの2つで店の動きをチェックしてください。


インスタグラムでは主に商品紹介をしていて
ツイッターはその日のオープンのご挨拶がメインです。


どちらもそれほど人気が無いので
皆さん、フォローよろしくお願いします!!



さて、なんだか画像の順番もめちゃくちゃですが。


毎年クリスマスには無縁の私ですが、
せめて足元だけでも参加しようと思いまして
こっそり靴下を赤と緑にして
隠れキリシタン的に過ごしてみました。


そんなクリスマスの晩御飯はうどんとオニギリでした。
胃に優しいものしか食べられなくなっていたのです。

実は10月下旬から胃痛に悩まされていたんですが
貧乏暇無しで働き続けた結果12月中旬に店で死にかけました。
営業中に耐えられない痛みに襲われて、店を閉めて横になっていたのですが
呼吸困難になりまして、あーこれ死ぬやつだ......という状態になり
お陰さまで死ななかったんですけれども、これは非常にマズいと思い
翌日は臨時休業にして大きな病院にいくことになりました。

死ぬほど痛い!!ことは過去にもありましたが
これは死ぬやつ!!と思ったのは初めてです。




病院にはたくさんの人が居ました。


待ち時間が長すぎて病院内をウロウロ。

結局休むことになってしまったわけですが
肝心の店はというと......


春先に個展をウチでやってくれたCosaelさんが
代理で店番をしてくれることになり無事にオープン。
誰かに店を任せるなんて考えたことも無かった。


お買い物袋につける飾りを作ってくれたりと
店を盛上げようと色々なアイデアを出して、実行してくれました。
感謝してもしきれません。ありがとうございました!!


かわいいっす!!


すぐにでも手術を!
というお医者さんのいうことを聞かず
1週間様子をみることにしてもらって、
とりあえず復活した私。

12月中旬に5日間も体調不良で休んでしまっているので
もうこれ以上は休むわけにいかなかったんです。

そういった事情でセールを開催中だった
ということも休みたくなかった理由のひとつです。


1月下旬にMRI、その結果次第では手術もあり得ますが
とりあえずは最大の山場は乗り越え、元気にしています。

セール期間中には多くの人にお買い物をしていただきました。
体調を心配してのご来店も多く、ありがたいことでした。

コロナ??という質問をDMで頂戴したりして驚きました。
あまり具体的な病名をアップするのも重いと思って
明言しませんでしたが裏目に出ることもあるようで勉強になりました。

体調不良=コロナ
になっちゃうんですね、今の世の中は。
配慮が足りませんでした。

MRI後じゃないとハッキリは分かりませんが、
胆管の不具合だと推測されます。
決してコロナではないので安心してくださいね!

病気の話はここまでにして。

店の前を掃除するのが日課です。
掃除コレクション、どうぞ。



看板のおねえさんも掃き掃除中。


仏蘭西古着と日本の前掛け。
日仏同盟的ファッション。


ロシアのスリーピングシャツ。
ゆーみんのイベント出店で購入!


これは掃除コレクション兼
路駐コレクションです。

メルセデスとわたし。



GTRとわたし。


工事車両とわたし。
(これは仕方ない)

実は、店の前に路駐されるのが苦手です。
(うちのお客さんは良いんですよー)
法的な強制力は私には無いので
皆さまの良識に期待するしかないけれど。
ことごとく裏切られ続けてますね。

そして掃除が終わったら
ほっと一息ついて一日の始まりです。

この時間を使ってオープンのご挨拶をしたり。



少し前の話になりますが、
GINZA友だちのASOくんのお友だちが......


似顔絵を描いてくれてプレゼントしてくれました!!
似てる!!ありがとうございました!嬉しい!!
 

秋にGINZAの特別編集みたいな本が出まして、
そちらにも掲載していただきました!ありがとうございます!
ASOくんもまた一緒に載ってます。


プレゼントしてくれた当日は偶然ですが、
絵と同じ格好をしていたので良かった!!


そして店の窓を飾る、花!
今年は自分史上いちばん花を買いました。








お世話になっているのは蘇我の花屋 和の花 日々花さん!

日々花さんには地域最小級の庭でもお世話になりました。


植えてもらった当初はこんな感じだったんですが、


驚くほど勢力を広げています。
なので管理人を置いたり。

裏千葉庭倶楽部、略してうらにわ倶楽部の部長こと
コット兄さんにもお褒めの言葉を頂戴するほどです!

植物は癒しですよ。


念願のいちにのさんのコートをもら......手に入れたり!
にのさん、ありがとうございました!!

8月にオープンしたお隣りHAKOさんのイベントも
毎回楽しませてもらっています。


楽しすぎて幽体離脱したり。


とかく増えがちな私ですが、体調を崩して思ったのは
私のカラダは1つだという事ですね。
当たり前の事なんですけど。

更に、死にかけて強く思ったのは、少し大袈裟ですが
まだ何も成してないうちに死んでたまるか、ということ。
その為にも、些細なことに気をとられていないで
自分のやりたいこと、やるべきことを第一に考え
挑戦して、実行して、結果を求めていこうと思います。

2011年から始めたこのブログは今回でお終いです。
文章を書くのは好きなのでまたどこかで書き始めたら
インスタグラムかツイッターでお知らせします。
(だからそっちフォローしてね!ということなのです。)

今までありがとうございました。
ちょっと寂しいもんだな。笑


読み終わる頃には新年を迎えているかも知れませんね。


このブログは今回で終わりですが
店はまだ続きますので
2021年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって良い年になりますように!!

今後、商品は主にオンラインストア、
https://route16.base.ec/ 日常的には
インスタグラムでご紹介していきます。
是非お気軽にフォローしてください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜19:00(短縮営業中)
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。



 

20201203

アニ散歩と恩師の個展

どうも、お久しぶりです。
千葉市中央区の雑貨屋ROUTEです。

オーバーオールって良いですよね。


おじさんも。


こどもも。


もももすももも......


オーバーオールって良いですね!!

というワケでファッションに興味津々な雑貨屋ROUTEなんですけれども、ついに、というかなんというか


アニ散歩に出させていただきました。
アンダンテさんに撮影に来ていたのです。


その流れ弾ァ!!!突撃アニ散歩!


今日現在で6万回再生ですよ。すごいなあ。


まさかの最終回でしたけれども、人気なのが分かる、ホントに素敵な面白い人たちでした。



なによりも嬉しかったのは、アンダンテさんと一緒に出演できたことです。こんなこと滅多にあることじゃないと思うんですよねぇ。アンダンテさんありがとうございました。


みんながお祝いでくれた血判状(ではないんですけど)にも触れてくれて、カットされてたけど、みんなの話もしたんですよ。

この日はちょうどアンダンテさんで購入したフレンチワークのセットアップだったので、なんというか、辻褄が合うというか、チャンネル的にセーフというか、良かったです。


後日、アニ散歩のカメラマンの大坪さんがまた寄ってくれて嬉しかったです!


そして、11月12日からは。


僕のジュエリー学校時代の恩師である益子裕之さんの個展を開催しました。


自分の店に恩師を呼べるなんて、とても嬉しいことでした。まさかこんな日が来るとは思ってもみなかったですね。頑張って宣伝したので、来てくれた人たちありがとうございました!!感謝しかないです。


こちらは西千葉の美味しくて素敵なお店、チモンズさんが購入してくれました。ありがとう。そして2周年おめでとうございました!


こちらはユーロ以前のコインを使ったリング。西千葉にあるワインスタンドペドロくんご購入でした。他にも何人かの方がご購入してくださって良かったです。普段はリングを着けないんだけど、という人もこれなら!と仰ってくれて。分かりますその匙加減。



スプーンを余すところ無く活用したリングとペンダントです。リングだけならよく見かけるんですが、ペンダントとのセットは珍しいです。いいですね、この匙加減。


髪型を替えられるブローチです。


うん、ネックレスですね。


ネックレス。
これ、人形の頭部が使われているので狂気の沙汰だなと思って敬遠してしまうかも知れないんですが、驚くほど着けやすいし、着けている間に馴染んでくるんですよね。馴染んできてしまうというか。やっぱり、アクセサリーなので、着けてどうなるかというのが一番大切な部分だと思います。

どうなるかというのは、着け心地の面だけじゃなくて、着けていて幸せかどうかですね。伝えたいのはそっち方面です。これを見て驚いてくれたり、楽しい気持ちになってもらえたり、それが喜びだったり、そういう面です。

自分の喜びがどこにあるのか、お時間のあるときにでも、ちょっと深堀りすると良いと思いますね。他人にとって価値のあるモノを手に入れるの?そうじゃないでしょ。自分と居る時間が1番長いんだから。自分の喜びを見つけましょ。


シルバーとゴールドのリング。


こちらは今回の会期中に誕生した、うーん、ピンバッジ。金色の部分は画鋲です。普通の画鋲。文房具屋さんや、なんならコンビニにも売っているあの画鋲です。それに文字や記号が刻印されています。それだけ。

それだけ、なんだけど、これ最高に素晴らしいと思います。


ご覧のように自分の体を壁に見立ててピンしていく感じで使います。そうするとどうなんだろ、途端にブローチになると言っても良いですね。身に着けるアナタが参加することによって出来上がる作品なんです。なんてワクワクするんだろうと思いました。


例えば、これは通勤途中にある公園にあった落ち葉を着けてみました。落ち葉を着けてみようと思うまで、落ち葉はただ落ちている葉っぱだったんですけれど、思った瞬間から視点が変わります。視点を変えてくれるアクセサリーなんですよ。周りの世界との接点が変わるというか。すごいことです。

恩師が追加搬入の時にこれを胸に着けてきたんです。色あせたファッション雑誌の女の子の切れ端みたいなものを胸につけて。もう、なんですかそれ??ってなって、コンセプトを聞いて、すげえ!!って思いました。サイコーじゃん!悔しい!!って。

学校を卒業して25年経過しても尚、生徒を悔しがらせるものを作ってくれるなんて、教師の鑑でしょ!僕もいつかこういうものを作りたいと熱くなりました。


人形の頭部のネックレスを作った人と同じ人の作品だとは思えない美しいピアス。


さりげなく紛れ込むハトサブレ感(缶)。


これも素晴らしかったです。
素敵な言葉、気持ちの良い言葉(例えば、挨拶や相槌や愛の言葉など)が刻印されているピアスです。そんな言葉が耳のそばにあったら素敵でしょ!という、考えたこと無かったけどそう言われると、あぁホントだァとなるピアス。

おはよう、と書かれていたりするんですが、例えばこれを大好きな人に貰ったとして。その人のおはようが耳のそばにあるわけですよ。すごく幸せでしょ??好きな人の声で再生されるでしょ。え?されない??想像して!もっと想像して!頭じゃなくて心で想像して!感じてみよ!!w

想像力は能力であるとWilliam Blakeが言っていたような気がするんですが、まあ誰が言っていたとしても大賛成です。その能力で豊かに過ごすことが出来るんですよ?使っていきましょその能力を。無料だし。


友だちも来てくれて。嬉しかったなあ。
他にも何人も来てくれて、楽しんでもらえて良かったです。


先生も楽しんでくれて、喜んでくれて、少しは恩返しが出来たと思うと僕も嬉しいです。


会期中である14日には移転1周年を迎えました。お祝いを頂戴したりして。ありがとう!!


これもお祝いで貰った、50年前くらいのカイロです。
心も体も暖まるッてなもんです。ありがとうございます!!

もう1年、まだ1年。あと何年?
いつまで生きて、何を残せるだろう。
恩師と、その作品に深く触れた2週間を過ごし
若い頃の熱い気持ちを思い出したりしてとてもよい2020師走です。

今年のROUTE今年のうちに!
ということで、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

今後、商品は主にオンラインストア、
https://route16.base.ec/ 日常的には
インスタグラムでご紹介していきます。
是非お気軽にフォローしてください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜19:00(短縮営業中)
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...