20160418

岡本太郎、瀬戸内寂聴、温度計色々

岡本太郎ファンの皆さん、おはようございます。そうでない人も勿論おはようございます。現在、営業日は木金土日12時〜21時となっております。


岡本太郎が1967年に発表した「手の椅子(FRP)」のミニチュア(10cm程度 / 陶器)です。当時の物。価格はお問い合わせください。ちと高めです。


手の椅子を重ねて、その写真を撮っている時に以前見た何かを彷彿させるなァと思っていたんですが、コレですね、きっと。この画像の詳細はよく分からないんですが【膝と足首が痛い時に使おう】と思って拾っておいたものです。手と足だし、カラーとモノクロだし、要素は違うんですが何となく似てるなと。


初めてテレビで岡本太郎を観たその頃には、もう爆発してたということもあり、芸術家としての凄さを知るのは随分あとになってからでした。ジョルジュ・バタイユとも親交があった事に驚いた記憶があって、正しい記憶か確かめにWikipediaを見たらもっと驚く事がありました。それは【瀬戸内寂聴に秘書になってもらうよう頼んだことがある】という部分です!なんだかすごいなやっぱり!寂聴さんが何歳の頃に頼んだのか気になります。波瀾万丈な人生の人ですからね。21歳で見合い結婚、夫の教え子と不倫、また別の不倫、作家時代には「子宮作家」とレッテルを貼られ、修道女を志すも乳児を残して男性と逐電した過去の行状から教会には拒否される。その時どんな気持ちだっただろう。悲しい気持ちになって......


出家する前(若い頃)の瀬戸内寂聴さんはすごくオシャレでお部屋もモダンなんですが、1973年には出家(得度)して、翌年には比叡山で60日間の修行に臨むのでした。出家するって他にも色々と大変な事があるんだろうなァ。想像もつかないけど。例えば......


今度の5月15日で94歳になるそうです。おめでとうございます!瀬戸内寂聴さんに興味は尽きませんが、気持ちを切り替えて続けます。というか、ココから本題です。今日は温度計をドドドっと紹介します。


しつこく岡本太郎の手の椅子が映り込んでますが、オススメなのでゴリ押しです。絶妙な青系統のMeijiの温度計。これすごく可愛いです!MEIJI ALUMINUM の温度計はアルミなんでしょうか?まあ、金属のプレートです。


非常にシンプルでポップな印象ですか?どうですか?SOLD / JAPAN


足形のドイツ製の温度計。このタイプの温度計は「アルコール温度計」というんですが、普通イメージするのは赤色ですかね。これは青色のタイプ。ボディが赤なのが理由だと思いますが。そのちょっとした部分も含め、可愛いですね。SOLD / GERMANY


こちらは昭和レトロと呼ばれる、よくある懐かしいタイプの温度計です。自分でよくあると言いましたが、これに限ってはレアです。なぜなら代理店があの斉藤清蔵ですから。SOLD / JAPAN


シチズン(CITIZEN)のバイメタル式温度計。サンバーストタイプです。デザインが優れていますので、壁付けした時にとても絵になると思います。ついでに、温度も教えてくれる。そんな感じでしょうか。画像ではハッキリしませんが、文字盤(?)部分にも凝った模様が入っていて素敵です。SOLD / JAPAN


バイメタル式温湿度計。こちらは湿度もはかれます。これ写真が悪いんですが、実物はもっともっとクリスタルクリスタルしています。なんとなくどころではなく、すごくクリスタルで、すごく綺麗です。。サイズ的にはちょうどドラゴンボール程度。「つっかもうぜ♪」という感じで手に馴染むサイズですが、置いて使うのが正解です。2500円 / JAPAN


正面からだと光りの加減でクリスタルクリスタル感が出せないので、裏側から撮影してみました。そしたらなんと仏像が似合うスペースがあったので置いてみました。すごく綺麗だと思います。サイドボードの上に置いたり、デスクや玄関に置いてもよく似合いそうです。

というワケで、今回は色々な形の温度計を紹介してみました。気になった物があればお気軽にお問い合わせください。詳細画像が欲しい!なんてご要望もお気軽に。


最後は壊れた温度計です。普通の生活では捨てちゃうのかも知れないんですが、僕は簡単には捨てません。色々な人が居ますから。例えば身近なところで言えば、近所には暇な時には絵を書いたりオブジェを作ったりしてる美容師夫婦もいたりして、こういうモノを材料にしたりする可能性が大いにあるのでした。それにこうして写真を撮る為にじっくり見ていると意外とカッコよかったり、良い雰囲気のモノもありますからね。


ちなみに、壊れた温度計の裏側はこんな感じ。なにかに付属していたモノみたいですね。なんだろう。わかりません。瀬戸内寂聴でチカラを使い過ぎたかも知れません。最後まで見てくれてありがとうございました!

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...