20191219

地域最小級の雑貨屋ROUTE



あまりにも久しぶりすぎて
沢尻エリカ容疑者の逮捕をお伝えしてしまう程に
ブログの書き方を忘れていますが、

店の移転は無事に完了しています。
場末の雑貨屋あらため
地域最小級の雑貨屋になりました。
ちょんちょんと濁点がついて
地域最上級になれるよう努力します。


住所は
千葉市中央区新田町17-4 B
です。
ANDANTEANDANTEさんのお隣り!
と言って良いでしょうか。良いですね。
間に大家さんのお住まいがありますけれども。
写真では右端に写り込んでいる部分、当店です。


昼間の様子です。
小学生と仲良くなりました。
小学生ってのは良いですよね。
変な気遣いも、変な承認欲求も、変な嫉妬も
変な見栄も、変な下心も、変な心の壁も無いですから。
大人はこの、変な、がいっぱいです。
変なのは疲れますよ。


小学生と話す時は僕も
変な部分はどこかに放り投げます。
変な部分を放り投げると、気持ちがフッと楽になり
小学生と同じ目線で話ができるようになります。
のびのび話して、にこにこ笑って
また明日!って極めてシンプルなもんです。

僕は大人だから大人の友だちがいるわけで。
だけど大人も悪いやつばかりじゃないですよ。


移転オープン前日の夜。
友だちが店の名前を作って貼りに来てくれました。
オープンに間に合わせたほうがイイでしょ!って
そりゃそうだけど、遠くからわざわざありがとう!
これ小学生なら寝てる時間ですからね。
交友関係を小学生に全振りしてたら
ここに店の名前が入らなかったはずだから
大人の友だちがいてよかった。


ステッカーを貼ってくれています。
これも小学生なら届かない高さですからね。
やっぱり大人の良さもありますね。
厳密に言えば背の高い小学生もいるし......。
って、なんでも厳密に言ってたら
言いたいことも言えなくなっちゃうからやめましょう。
それ大人の悪い部分です。


そしてなんとバッジを作ってくれることになりました。
 

ANDANTE オーナーもフラっと顔を出して
作業を手伝ってくれました。
大人の腕力でグイッとプレスです。
この時間に小学生がバッジ作ってたら
おかあさんに怒られますからね。
こさえるさんも作業してくれています。
おかあさんですからね、怒られませんね。


たくさんのバッジを作って
お買い物してくれた人に差し上げました。


オープンから暫くお配りしていたんですが
喜んでもらえました!よかったよかった!
みなさん意外とバッジ好きなのかな。
お陰さまで3日くらいで無くなりました。


少し時間を戻して......

移転オープン初日の朝です。
店に泊まったので歯磨き~。
そして腰痛です。
これ大人の悪い部分です。

いつもと変わらない朝だけど僕には特別な朝でした。
僕だけが、今日は特別な日なんだと
理解していれば良いと思っていました。

ところが、現実はどうでしょう。
お祝いに駆けつけてくれる人の多いこと。
驚きでした。


THE DAY 店長の天野さん、大森さんも!


プチガーデンさんもいますね。
お料理を作ってきてくれました。
愛に飢えた男たちがガツガツ食べてましたね。
手料理を作ってくれる相手がいないんだな、きっと。
かわいそうにねぇ!!って
ほら、変な見栄はっちゃったよ。
気を抜くと大人の変な部分が出ますね。
素直にいきましょ。


狭い店には入りきらずで、すみません。


日々花さんとプチガーデンさん。


THE DAY のヒイロくんも!
この2人は仲いいよねぇw


これは夜のお菓子パーティーの様子。


営業開始直後、最初のお客さんは
富士見バルの吉田くんでした。
旧店舗の近くにあるカステラ屋さんの
カステラをお祝いに頂戴しました!


ご近所のお店、温故知新さん
お祝いにお店でも販売しているシダ系の植物をくれました。


こちらは営業時間前に来てくれたシンくん。
ご近所にある鍼灸院のオーナーです。


昼間のうちにもお祝いに来てくれた人たちも
多く居て、本当に嬉しかったです。


チモンズさんと、フルサン。
フルサンは仕事帰りで疲れてるところ、ありがとうね。
チモンズさんは、美味しい食べ物を振舞ってくれました!
寒い夜に温かい食べ物!ありがとう!!


コット兄さんヴェルクのひろみちゃんもいますね。


じゃくう鳥の中田さんも!
みつみみさんも!


もちろんスタリさんもいます。
僕と似てきてるんで当然ですね。


keaoさんも!
テーブルの上にお菓子が増えてきているの
わかりますか?
お勧めのお菓子を持参してもらったんです。


ちなみにこの日、着けていた前掛けは
門蔵商店の江口さんに何年も言い続けて譲ってもらった
サイコーにカッコいいものです。
門蔵商店さんは諸事情により12月いっぱいで
ちょっと営業形態が大幅に変更されるので
江口さんの大切なモノを引き継ぎたいという想いもあって
移転オープン初日は腰に巻かせてもらいました。


みんな楽しそうでよかったなー。
写真には写ってないんですが、
フラッと立ち寄ってくれたお客さんにも
お菓子を貰っていただいたりしていました。
少しでも楽しさをお裾分け出来ていたら良いな。


西千葉のベーグル屋 1roomさんも!
彼には店内の棚を作ってもらいました!
Chapeau de paille さんのパンを差し入れで!


ANDANTEさんからはワイン!


パーティー開始以前に来てくれた人たちは
写真を撮っていないけれど、ちゃんと憶えているし
僕にとって特別なこの日に顔を出してくれて
お買い物をしてくれて、お祝いの言葉をくれたこと。
僕は忘れませんからねー。どうもありがとう!!

それと並行して、旧店舗の片づけをしています。


座る椅子さえなくなって
床に座ってゴハンを食べたり。
窓の外のUFOにも気づくことなく。


移転の前々日に大物が搬入されるという
タイトな日程に気をもんだり。


ここから2日でオープンでした。
狭い店だからなんとかなったけど。



気持ちは落ち着かず、脳内はこんな感じでした。
でもなんとか間に合ったのも
引越しを手伝ってくれた友だちや
折れそうになる心を支えてくれた人たちのお陰です。
本当にありがとうございました。

不安に押し潰されそうになりながら
その日を迎えてみたら
僕だけの特別な日ではなかった。
こんなに嬉しいことはないし
0時を過ぎても怒られないし
大人も案外悪くないなと思えた日でした。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜21:00
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...