20200227

地域最小級の雑貨屋ROUTEです。
インスタグラムやってます。
今週末29日土曜日からCosaelさんの個展です。


こんな可愛いイラストを描く人ですね。
っと、その前に......


GINZA 3月号に掲載してもらいましたのでお知らせ!
2月12日に発売されていますので
ぼちぼち見かけなくなる頃かもしれません!
dマガジンでも読めますよー。


もう嬉しくて!笑
発売日にコンビニ巡って無くて、本屋も数軒回りましたけども。
まあみんな幸せを掴みたいだろうからanan買うんでしょ?
恋愛心理テストで傾向と対策練って、幸せを掴めたら苦労しない。
どうせ買うなら
「コバタンかっさ」で全方位使って冬むくみすっきりでしょ!

いやいやコバタンかっさが何かも分からないし
そんな不確かなモノじゃなくて小さいけれど確かにそこにある
地域最小級の雑貨屋、どうですか。え?更に不確か??やめてー。

というワケで誌面で確かめてみてください。
小さいけれど載ってます。


真面目な話、今回のGINZAはインテリア特集なので
インテリアが好きな人にはオススメですよー。
2019年下半期に新しくオープンしたお店が沢山載っているんです。
ウチは移転オープンということで、滑り込みで掲載してもらいました。
ありがたい!!


そんなことより旅行に行きたい!なんて人にはコチラがオススメ。

さて、


29日ですね、今週土曜日。
この日はアレですね、忘れてましたけれども
地域最小級イベント第2弾と言っても良いですね。
店の前の小さなスペースを使ったイベント。
29日から3月7日までCosaelさんの個展。


バシっとポスターも作ってやる気じゅうぶん。
フライヤーを握り締め、さあ、宣伝開始です!


イケメンがやっているカフェの前でパシャリ。


お隣りアンダンテさんにもご挨拶!
https://ananweblog.exblog.jp/


スタッフのタイゾーくんと!
https://www.instagram.com/taizo_shioyanotami/


そしてコットニーさんにも!
http://kottonyofficial.blog87.fc2.com/


更には、温故知新ゴトーくん!
https://www.onkochishin-store.com/


アートとネイチャーは切っても切れない関係ということで、大自然。
https://www.artnature.co.jp/


まあ本人はアートをやっているつもりは無いでしょうけどね。
デュシャンも言っているように、見る人が決めていいんですよ。


八千代のパン屋 ボングーさん!
この自販機この日が最終稼動日だったようです。


いちにのさんのイベントにも!




山武市の雑貨屋じんわりさん!


日本の将来を担う子どもたちにもご挨拶。
全然興味持たれてないけどw





個展の初日は、八街のたこ焼き屋 輪やさんが作る美味しい豚まん登場。300円!


豚まん用のお皿も登場します!


そんなワケでヨロシクお願いします!!
12時スタートです!
豚まんは無くなり次第終了となります。


コロナウィルスが猛威を振るってます。
お店からマスクが姿を消して、路上にマスクの落し物。
問題になっていますよね。
ウィルスには敏感だけど、こういうところに鈍感っていうんだから情けないことですね。そんなやつらはウィルスにも負けない鈍感さなんじゃないのかな。薄汚い人間が清潔でいる為に必死だってんだから笑えます。ゴミはゴミ箱に捨てる。簡単なことだから、頑張ってやってみてね。僕はコレをちゃんと拾って、洗って、転売しましたからそのお金でマスクを買っ......売ってねぇじゃん!っていう悪循環。

なので、マスクじゃなくて距離計買いました。


レンジファインダー用の距離計なので全く必要がないんですが。


つけるとカッコいいので。笑


不要なモノをくっつけて喜んでるバカな僕だし
バカは風邪をひかないっていうから、コロナも大丈夫かなー。


今後、商品は主にインスタグラムでご紹介していきます。
https://www.instagram.com/routetuor/
是非お気軽にフォローしてください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜21:00
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。
20200213

ミナペルホネンと風太郎

mina perhonen / minagawa akira / つづく

行ってきました!
おじさんだって可愛いものが好きでも良いじゃないかと。
ついでに東京都現代美術館が好きっていうのも理由のひとつ。
設計は柳澤孝彦さん。
柳澤孝彦さんの好きなところは髪型です。
設計ミスなんじゃないかってくらい厚みがある髪型で可愛い。
余談ですが、この東京都現代美術館は粗大ゴミなんですって!


「読売新聞の記事で磯崎新に「粗大ゴミ」と評されたが、これには、もっと交通アクセスのよい場所に建設すべきだった、という東京都への批判も含まれている。」のだそうで、作品の評価と東京都への批判は分けてした方が良かったんじゃないかと思いますねぇ。笑)誰がなんと言おうが、僕はこの粗大ゴミが好きなんです。磯崎新って聞いたことあるなと思ったら赤瀬川隼の同級生で、赤瀬川隼は赤瀬川原平のお兄さんでした。

はい、誰も興味ない部分は終了!

ミナペルホネン。
最近多くなってきましたが、会場内撮影オッケーの場所がありました。


エスカレーターを上ったら目の前に広がる、うん、撮影スポットw


かわいいー。



作っている様子を動画で観られたりして楽しかったです。お高いのも納得。この日、ミナのお洋服を着ている人を3人だけ見かけました。もっと沢山の人が着られると良いですね。生まれ変わったら女の子(出来れば可愛い女の子)に生まれてミナのお洋服が着られたらいいな、と思ったけど恐らく僕は間に虫ケラとしての虫生を挟むと思うので、100年後といわず200年後もミナペルホネンが続いていることを願います。


というわけで、ミナペルホネン / つづく を観てきましたよ、と。

このブログももうちょっとだけ / つづく のです。
ヨロシクお付き合いくださいね。

さて、例えばこんな風に美術館に行き、アートやファッションに触れて良い刺激を受ける。それってすごく大切なことだと思います。歴史や文化、非日常がそこにはあって、気分が高揚しますからね。

で、非日常を求めて出掛ける事を全力で肯定しつつ、
日常の中にも潜む非日常を実感する出来事がありました。

それが、


屋台ラーメン風太郎との出会い!
突如、裏千葉に響き渡るチャルメラ!


チャルメラっていうのは楽器の名前なんですね!
お手持ちのチャルメラで吹いてみてください。

店の前に出ていた僕は音の発信元を探しました。
そうそれはコットニーの前から聴こえているのです。
音の鳴る方へ駆け出しました!
近づくにつれ鼓膜を揺さぶる音。
高鳴る鼓動と同調し始め、もはや
心臓の音がラシドシララシドシラシーです。


おじさんどこからきたの?市原の方だよ、食堂をやっているんだ。えー行ってみたいな。是非来てくれよ、ラーメンだけじゃなく他の物もあるからな。うん、ラーメンはどんなのがあるの?醤油ラーメンと味噌と塩がある、どれにする?じゃあ醤油ラーメンを持ち帰りで1つお願い!あいよ!

おじさん、写真を撮ってもいいかい?かまわねぇが......SNSに使うのか?いいや、使わないよ、どうしてだい?


風太郎はラーメンを作る手を休めずに話し始めました。

「SNSってやつ、あれはいったいなんだろうなぁ。顔も名前も知らねぇ、もし知っていたとしても普段の付き合いも無くなっちまって、生きてるんだかなんなんだか分からねぇような、実体もなく姿の見えねぇ、仮想の相手に向かって発信して共感を得る?それは本当の共感なんだろうかねぇ。どんな投稿をしても、いいね!いいね!の嵐でよぉ、相手さんはAIなんじゃねぇのか?それを疑いもせず、手ごたえのねぇもんに一喜一憂して、心をすり減らすやつもいるらしいじゃねぇか。そんなの全部、オレに言わせりゃヌァンセンス(ナンセンス)極まりねぇぜ。小僧、お前だってよ、この音と匂いに誘われ、息を切らして駆けて来てくれたわけだろ。確かなもんってコレだろ?そう思うわねぇか?640円になります。」

というワケで640円でした。


コットニーさん前にあるベンチで、いただきまあす!


普通に美味いw
というか、屋台のラーメン食べるの久々!
いいですよ、こういうの!


チャルメラの音を響かせ去っていく風太郎!
また会いたいな、元気でね風太郎~!!


と思ったら、すぐ戻ってきました!
この冬、食べる機会が増えそうな風太郎でした!
市原のお店も行ってみたい!

今後、商品は主にインスタグラムでご紹介していきます。
https://www.instagram.com/routetuor/
是非お気軽にフォローしてください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜21:00
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。
20200206
えー2月になりました。
地域最小級の雑貨屋ROUTEです。
後半で2月のイベントのお知らせをしています。

さて、
1月21日の地域最小級イベントには
予想以上のご来場(?)をありがとうございました。

これもイベント前日にフライヤー配布をしたから、ではなく!
お隣りANDANTEさんはもちろん、近隣のお店さんが
お客さんたちにオススメしてくれたからだろうなと思ってます。
ありがとうございました!!


チラシ配りって難しいなああああ!!



というわけで、クロネコさんに目を逸らされながら草の根活動しつつ。


開始早々
アンダンテさん、
日暮しサンドウィッチさん、
パントリーコヨーテさん(一番乗り!)

旧店舗があった辺りのことを、裏千葉に対抗して、僕らふざけて「奥千葉」なんて呼んでいたんですが、その奥千葉から移転してもこうして続く友情!震えますね、こういうの。


可愛いコート、いちにのさんのコート。
豹柄はもはや地肌な最近のフルサン。







奥千葉からだけではなく、西千葉からも沢山の人が来てくれました! 左からBeer and Ale Lattaのヨシくん、winestand pedroくん、そして戻ってBeer and Ale Lattaのヨシくん、winestand pedroくんです。往復して人数を稼いでみましたけれども!!でも、こうして新しく育まれている友情もあるわけなんですよ。嬉しいです!

https://beerandalelatta.owst.jp/
https://www.the-day.tokyo/?p=5090
(これTHE DAY ヒイロくんのブログでした。)



椿森コムナからぐっさんと、成田方面(for MEN)からはみつみみ製作所さん、そして写真家マサさんの背中も!赤いスカートは、いちにのさんのひろみさん。


こさえるさん何か真剣に描いていますね。食べ物の絵でしょうか。


正解!猿でした。


ここからお金を払いたいのッ!!って言ってましたからウケます。
こんなに楽しそうにお金を払ってくれるなんて良いシステムですよね!笑)


ということで、幕張方面(for MEN)からはF美さんも!
めちゃくちゃ忙しいはずなのに、ありがとうございました!


そうかと思えば、静寂の町、酒々井(しすい)からTamaya cafeさん。隣りにいるのはジャンゴ??(←ワンピースのキャラです)人の陰に隠れても目立つってどういうこと??なんていう悪魔の実を食べたのかな?


ご近所コットニーのコット兄さんも。


お忙しそうだったので、お届け!

写真が無いけど、温故知新さんにもお届け!してます!
ありがとうございました!!


F美さんの発案で何故か円陣を組んで撮るのが流行った日でもあります。たこ焼き輪やのしげみちゃんも!今月末は地域最小級の雑貨屋前で豚まんの販売があります。そしてただ写るだけで全部持ってくその派手さはどこから来るのか、ふるかわさん。略してフルサン、こちらもお忙しい中を皆さんありがとう!!



そんな感じで、地域最小級イベント第1回は楽しく終了しました!
これからも小さな店でどれだけのことが出来るのか挑戦していきます。
じゃくう鳥さんこさえるさん、本当にありがとうございました!
(マサさん撮影でした、ありがとうございます!)

https://www.facebook.com/jacudori/
https://www.facebook.com/cosaelsan/


イベント終了後の記念撮影中、に、アベタイムズ阿部さん登場でびっくり。今年もアベタイムズをありがとうございます。



無事に終了で、ホッとするのも束の間。
今月末、2月29日、4年に1度の閏日にスタートするのは
こさえるさんの個展「こさえ展」!!


かわいいポスターも出来上がってきたので早速


小さなお友だちに自慢しに行きました!!
うんうん、驚くほど無関心!!

大人の皆さんは関心を持って下さいね!
2月29日からスタートです。


旧店舗では大活躍だったシャープのレトロストーブ。
ちょっと癖がありますが、販売していますのでご興味ある方はお気軽に。

で、ですね。

ちょっと僕も自慢したいことがあるんですが


ゴム製のジャケット買いました!
普段はあまりゴム製のものは身に着けないんですけれども。


購入したお店はコチラ!
ANDANTEANDANTE さんです!
オランダで買い付けてきた日本製のレインウェアです。やばいなーこれ。


襟の部分はこんな感じでコーデュロイ。
もうちょっと詳しく見てみますか。


ヒッチコックくんも準備万端。


タグが可愛いんですよねぇ。付けたまま着たいくらいなんだけどそうもいかない。でも購入するキッカケとしては十分過ぎます。ゴム製ってどうなんだろって思っちゃいますよね。ワル目立ちするのかな、とか。


意外とすんなり着られます。そして風を全く通さないから寒くないんです。そりゃあヒートテックのように吸湿発熱を起こすわけじゃないので、素材そのものが発熱したりしないんですが。体温を逃がさない!ということにはなりますね。なっている、と信じたい!笑)世界で一番強いものってなんだか知ってます?そう、信じる心ですね。(←未計測)


そして更に、誰にも知られること無く素晴らしいのは服の内側にもあるんです。黄色と赤と黒の組み合わせサイコー。誇らしささえ感じるJAPANの文字。そして奇跡のデッドストックでSサイズ!首筋に触れる部分はコーデュロイで、冷たくないです。


デッキパンツと組み合わせるとこんな感じで、冬仕様完全体です。このジャケットは日本に何着あるか不明ですが、僕が見かけたのは今のところ3着!そして残りは1着なんですよ皆さん!


買いでしょー!
ってなわけで、自慢でした!
うんうん、驚くほど無関心なのかなって
なんとなく気づいてはいますけれども!

それにしてもヒッチコックは面白くってカッコいい。
こんなお爺さんになりたいなあ。

今後、商品は主にインスタグラムでご紹介していきます。
https://www.instagram.com/routetuor/
是非お気軽にフォローしてください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜21:00
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...