20201231

高いところから失礼します。
千葉の雑貨屋ROUTEです。
2020年は誰も彼もが大変な年になりましたが、なんとか
ギリギリ新しい年を迎えられるのもお買い物をしてくれた
お客さま、そして友人のお陰です。誠にありがとうございました!!


このブログは本当に使いづらくなってしまったので
おそらくもう更新することは無さそうです。
今まで読んでくれた方、ありがとうございました。

今後はインスタグラム

そして、



ツイッター

こちらの2つで店の動きをチェックしてください。


インスタグラムでは主に商品紹介をしていて
ツイッターはその日のオープンのご挨拶がメインです。


どちらもそれほど人気が無いので
皆さん、フォローよろしくお願いします!!



さて、なんだか画像の順番もめちゃくちゃですが。


毎年クリスマスには無縁の私ですが、
せめて足元だけでも参加しようと思いまして
こっそり靴下を赤と緑にして
隠れキリシタン的に過ごしてみました。


そんなクリスマスの晩御飯はうどんとオニギリでした。
胃に優しいものしか食べられなくなっていたのです。

実は10月下旬から胃痛に悩まされていたんですが
貧乏暇無しで働き続けた結果12月中旬に店で死にかけました。
営業中に耐えられない痛みに襲われて、店を閉めて横になっていたのですが
呼吸困難になりまして、あーこれ死ぬやつだ......という状態になり
お陰さまで死ななかったんですけれども、これは非常にマズいと思い
翌日は臨時休業にして大きな病院にいくことになりました。

死ぬほど痛い!!ことは過去にもありましたが
これは死ぬやつ!!と思ったのは初めてです。




病院にはたくさんの人が居ました。


待ち時間が長すぎて病院内をウロウロ。

結局休むことになってしまったわけですが
肝心の店はというと......


春先に個展をウチでやってくれたCosaelさんが
代理で店番をしてくれることになり無事にオープン。
誰かに店を任せるなんて考えたことも無かった。


お買い物袋につける飾りを作ってくれたりと
店を盛上げようと色々なアイデアを出して、実行してくれました。
感謝してもしきれません。ありがとうございました!!


かわいいっす!!


すぐにでも手術を!
というお医者さんのいうことを聞かず
1週間様子をみることにしてもらって、
とりあえず復活した私。

12月中旬に5日間も体調不良で休んでしまっているので
もうこれ以上は休むわけにいかなかったんです。

そういった事情でセールを開催中だった
ということも休みたくなかった理由のひとつです。


1月下旬にMRI、その結果次第では手術もあり得ますが
とりあえずは最大の山場は乗り越え、元気にしています。

セール期間中には多くの人にお買い物をしていただきました。
体調を心配してのご来店も多く、ありがたいことでした。

会ったことも無いひとから「コロナ??」(原文まま)
という質問をDMで頂戴したりして驚きました。
あまり具体的な病名をアップするのも重いと思って
明言しませんでしたが裏目に出ることもあるようで勉強になりました。

体調不良=コロナ
になっちゃうんですね、今の世の中は。
配慮が足りませんでした。

MRI後じゃないとハッキリは分かりませんが、
胆管の不具合だと推測されます。
決してコロナではないので安心してくださいね!

病気の話はここまでにして。

店の前を掃除するのが日課です。
掃除コレクション、どうぞ。



看板のおねえさんも掃き掃除中。


仏蘭西古着と日本の前掛け。
日仏同盟的ファッション。


ロシアのスリーピングシャツ。
ゆーみんのイベント出店で購入!


これは掃除コレクション兼
路駐コレクションです。

メルセデスとわたし。



GTRとわたし。


工事車両とわたし。
(これは仕方ない)

実は、店の前に路駐されるのが苦手です。
(うちのお客さんは良いんですよー)
法的な強制力は私には無いので
皆さまの良識に期待するしかないけれど。
ことごとく裏切られ続けてますね。

そして掃除が終わったら
ほっと一息ついて一日の始まりです。

この時間を使ってオープンのご挨拶をしたり。



少し前の話になりますが、
GINZA友だちのASOくんのお友だちが......


似顔絵を描いてくれてプレゼントしてくれました!!
似てる!!ありがとうございました!嬉しい!!
 

秋にGINZAの特別編集みたいな本が出まして、
そちらにも掲載していただきました!ありがとうございます!
ASOくんもまた一緒に載ってます。


プレゼントしてくれた当日は偶然ですが、
絵と同じ格好をしていたので良かった!!


そして店の窓を飾る、花!
今年は自分史上いちばん花を買いました。








お世話になっているのは蘇我の花屋 和の花 日々花さん!

日々花さんには地域最小級の庭でもお世話になりました。


植えてもらった当初はこんな感じだったんですが、


驚くほど勢力を広げています。
なので管理人を置いたり。

裏千葉庭倶楽部、略してうらにわ倶楽部の部長こと
コット兄さんにもお褒めの言葉を頂戴するほどです!

植物は癒しですよ。


念願のいちにのさんのコートをもら......手に入れたり!
にのさん、ありがとうございました!!

8月にオープンしたお隣りHAKOさんのイベントも
毎回楽しませてもらっています。


楽しすぎて幽体離脱したり。


とかく増えがちな私ですが、体調を崩して思ったのは
私のカラダは1つだという事ですね。
当たり前の事なんですけど。

更に、死にかけて強く思ったのは、少し大袈裟ですが
まだ何も成してないうちに死んでたまるか、ということ。
その為にも、些細なことに気をとられていないで
自分のやりたいこと、やるべきことを第一に考え
挑戦して、実行して、結果を求めていこうと思います。

2011年から始めたこのブログは今回でお終いです。
文章を書くのは好きなのでまたどこかで書き始めたら
インスタグラムかツイッターでお知らせします。
(だからそっちフォローしてね!ということなのです。)

今までありがとうございました。
ちょっと寂しいもんだな。笑


読み終わる頃には新年を迎えているかも知れませんね。


このブログは今回で終わりですが
店はまだ続きますので
2021年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって良い年になりますように!!

今後、商品は主にオンラインストア、
https://route16.base.ec/ 日常的には
インスタグラムでご紹介していきます。
是非お気軽にフォローしてください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜19:00(短縮営業中)
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。



 

20201230

The Futuro House / Matti Suuronen

The Futuro House / Matti Suuronen


フトゥロハウスは、フィンランドの建築家マッティ スロネンによって設計された円形のプレハブ住宅で、1960 年代後半から1970 年代前半にかけて建設されたのは 100 未満でした。空飛ぶ円盤を思わせるフォルムと、その構造体の飛行機のハッチの入り口は、コレクターに人気のある家です。フトゥロは、ガラス繊維強化ポリエステルプラスチック、ポリエステルポリウレタン、およびポリ (メチル メタクリレート)で構成され、高さ 4 メートル (13 フィート)、直径 8 メートル (26 フィート) です。

潔く自動翻訳で説明させてもらいましたが、細かいことは置いといて、つまりはスペースエイジ好きなら誰でも知ってる憧れの物体です。日本に2つだけあるそのひとつ。群馬県前橋市のフェリカ家づくり専門学校にあります。長野県にあったもう1つは最近、どこかの古着屋さんが買い取ってお店にする?みたいです。素晴らしすぎますね!!


内部を撮影させていただいたので、ドドドッとご紹介です。








 

憧れの物体に足を踏み入れ大興奮。本当に良い経験でした。
フェリカ家づくり専門学校さんありがとうございました。
(要事前予約)

地域最小級の雑貨屋ROUTE

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...