20200821

21日から通常営業です。

本日21日から通常営業です。
皆さんどうぞ遊びに来てくださいね。

あとは雑談です。

さて、

おやすみの間は春先に他界した祖母の初盆ということで、施餓鬼の法要がありましたので参列したり、普段行けない知り合いのお店や知らないお店に行き、ご挨拶兼、学びの時間を持ったりしていました。



他の様々な業種のお店に行き、学べる部分は吸収させてもらっています。誰からでもどんな事柄からでも学べる部分というのはあります。無いこともあるだろうという意見もあると思いますが、学ぶ部分の無いお店もあるということを学ぶわけですね。禅問答か!っていう話ですコレ。

あとは、

今までやってこなかったことを意識的にやってみようと思っています。そんなわけで......


ラウンダバウトに乗ってみたり。


ちなみに、日本では回転木馬、アメリカではキャラセル、フランスではカルーセル、イギリスではラウンダバウトと呼ぶそうです。ラウンダバウトには回り道や遠回りという意味もあるそうで、何事も遠回りしがちな自分にはお似合いの乗り物なのかも知れません。

他には、夜景の撮影に挑戦してみたりしています。
もともとフィルムカメラを買うのが趣味だったんです。写真が撮れる機械だからついでに撮っていたぐらいの流れなので、どちらかというと完全に、カメラに軸足を置いた写真との関係でした。そんなわけで、技術的なことにはあまり関心がなかったものですから、技術が必要になる夜景の撮影には無関心だったのです。だからスポーツシーンを撮るなどの動く被写体を撮影することとも無縁でした。

ですが、やってないことやってみようと思っている自分の背中をもう一押しして撮りに行ってみました。とりあえずは夜景から。


東京の夜。


光跡写真。一度は撮ってみたかった。


こちらも。
光の数も少ない千葉県ですが、吊下げ式のモノレールの光跡を撮れて満足。


車線変更してくれる車がいると嬉しいですね。


最近はスマホで気軽に撮れますからね。色々な人が色々な写真を撮っていて楽しく拝見しています。無闇に被写界深度の浅い写真とか面白いですね。デジタルの特徴なのかな、不自然すぎてとっても面白いです。勉強になります。iPhoneのポートレートモードなんて最たるものですよね。飲み物が注がれたグラスから伸びるストローが異次元空間に突入してる写真とか見ると笑えます。

フィルムで撮ってる時には、これほど不自然な描写がされていたかというとそうではなかった気がするんですが、どうでしょうか。でも世の中の流れが不自然基準に移行しているのだとすれば、今の写真には不自然さなど微塵も感じないのかも知れません。だって初めて目にした写真がそれなんだもの。自分がどんどん古く、いや、世界はどんどん新しくなっているんですね。


ここのところ、本当に、心から自分が楽しめているかどうかという尺度で物事を見たり、やったりしています。誰かから褒められるのは嬉しいことですが、それだけを求めて生きていると自分を見失いそうですよね。

自分で納得できるか、自分を褒めてあげられるか。
先ずは自分。
自分が納得できて、自分で褒められるレベルに達してやっと初めて、他者からの評価を得られる段階になるという感覚です。だから先ずは自分。

そしてこの作業のスピードを上げて
数多く皆さんにお届けして判断してもらう。
仕事の面ではこのスピード感が不可欠になるだろうと思います。

休み明けはスピードを上げて頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


画像はイメージです。


今後、商品は主にオンラインストア、
https://route16.base.ec/ 日常的には
インスタグラムでご紹介していきます。
https://www.instagram.com/routetuor/
是非お気軽にフォローしてください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4 B
営業時間 12:00〜19:00(短縮営業中)
定休日 水曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅はJR千葉駅、京成千葉駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...