20170531

滑り込む5月のワタシ。

お久しぶりです。ROUTE です。
最近は暑くなってきて、お出掛けを躊躇うこともあると思いますが
涼しい部屋に引きこもっている間にも、世の中はジリジリと動き続けているワケです。

ジッとしてると世の中に置いていかれちゃうよ!などと言うつもりはサラサラなくて、ちょっと面白いモノを見てきたから、それの紹介と、ついでにウチにも遊びに来てね!ということを我田引水的にお伝えしたいワケです。

まず、絶賛お手伝い中のチッタ・マテリアルですが、こちらの近所には「千葉市美術館」という場所があって、この美術館はちょいちょい面白い展示を開催してくれるので、僕の中で有名です。つい先日まで開催されていたのは......


【ウォルター・クレインの本の仕事】というものでした。こちらスミマセン既に終了しているんですが、サイコーでした。ウォルター・クレインは現代の絵本の基礎を築いた重要な画家の一人であり、また、ウィリアム・モリスとともにアーツ・アンド・クラフツ運動を推進したデザイナーとしても知られていますけれども、そんなこと知らなくたって面白いから!

小難しいことなんて後から知れば充分。なんだったら知らなくたってイイんです。

でも折角だから続けると、ウィリアム・モリスのアーツ・アンド・クラフツ運動と言うのは「産業革命の結果として大量生産による安価な、しかし粗悪な商品があふれている状況を批判したモリスが、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張した」ことを指しています。ウォルター・クレインもこういった状況の真っ只中の時代に生きたワケですね。アーツ・アンド・クラフツ運動は日本にまで届き、あの柳 宗悦にも影響を与えたそうです。柳といえば「民藝運動」ですが、民藝運動は日用品の中に美(用の美)を見出そうとするもので、この感覚は日本独自のものだと言えると思いますが、アーツ・アンド・クラフツ運動の影響が多く見られます。

というワケでですね、遠くイギリスで始まった運動が、こうして我が国にも少なからず影響を与えるというのが面白いですね。やっぱり「時代」ってあるんだなぁと感じます。鎖国でもしていなければ、必ず外からの影響があります。これはなにも、国に限らず、我々個人個人に関しても同様です。心を閉ざして、他者を受け入れることをしなければ、孤立して取り残されていきます。

みんなから取り残されたら寂しいよ!などと言うつもりはなく、面白いことがたくさんあるのに心を閉ざしていたら勿体無いぜ!ということなのでした。我ながら意外な着地点。


ダラダラと書きましたが、素直に可愛くて、面白くて、素敵な展示でした。あれー長くなっちゃったなぁ。あとは駆け足でいきます。


ネコといえば、そうですね、岩合さんですね。SOGOで開催されたネコ写真の展示を見てきました。かわいい!ネコのコースター買ってきました。


チッタ・マテリアルのすぐそばには「千葉劇場」という小さな映画館があるんですが、大きな映画館ではやっていないような映画が上映されますので、映画好きにはオススメしたい場所です。ボクも「僕とカミンスキーの旅」を見てきました。これは主演と監督があの「グッバイ・レーニン」のコンビだったので見逃すワケにはいかなかった。面白かったです。まだやってるかなー。ギリギリかなー。


珍しく好きになった俳優、ダニエル・ブリュール君なので、「グッバイ・レーニン」を観た直後にも他の作品を観たんですが、なんと最近ではあのエマ・ワトソンと一緒に出てるみたいなので、これは大きな映画館でもやるかもなー。そしたら観にいきたいなー。


最近オシャレに目覚めたと前回のブログで書きましたが、白いワークコートを買ってみました。購入先は ANDANTE ANDANTE さん。うっかりしていたんですが、チッタ・マテリアルの目の前が薬局でした。完全に薬局の職員っぽいです。TPOのPがPHARMACYになった瞬間でした。なにか変化をつけないと絶対に薬局の職員だと思われちゃうので、ボクが思いついた作戦は、派手なTシャツを中に着て薬局の職員ぽさを払拭する!というものでした。


派手なら派手なほどイイ!ってんで、GU の STAR WARS Tシャツ購入!ちなみに STAR WARS は殆ど観たことがないです。


最近の ROUTE 店内。わかります?STAR WARS Tシャツ着てるの。逆にコレ一枚じゃ着れないです。


オランダの応急処置ポスター(?)そんなつもりはなかったのに、薬局の職員らしさのある商品になってしまった。自分で自分の首を絞めるとは正にこのこと。でも気道確保は図を参考にして他人にやってもらってください。


絵だけ見ると、生かしてるんだか殺してるんだかわかりません。

あとはもう大量にある切手の一部をご紹介してトンズラします。

ちなみに、久しぶりに使ったこのトンズラという言葉は「とん - 遁(とん)、逃げることを意味する。遁走など。 ずら - ずらかる、逃げ出すことを意味する」この二つの言葉の合成語だそうです。






立川談志の名言(といわれているもの、未確認)をメモして今日はおしまいです。

快適さを精神において追求するのが文化で、物質に頼って求めるのが文明である

ではまた日曜日に ROUTE で。
それ以外の曜日はチッタ・マテリアルで会いましょう。
よろしくお願いします。

チッタ・マテリアルでもインスタグラムやってます。
ドシドシ更新していますので、是非ご覧ください。

https://www.instagram.com/citta_material/

右側のリンク一覧にも追加してあります。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
営業日 日曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
ROUTE WEB

Citta Material
千葉県千葉市中央区中央3-5-1 1F
営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日
http://www.citta-material.com/
https://www.facebook.com/cittamaterial/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...