20161211

ROUTE / Citta Material 近況報告です。


ある時は ROUTEくん、そしてまたある時は Citta Materialさん......ですが、詰まるところどちらも変わらずワタシです。よろしくお願いします。

そんなワタシの近況をお伝えします。


Citta Material さん、インスタグラム始めました。
https://www.instagram.com/citta_material/
更に、Facebook ページも作りました。
https://www.facebook.com/cittamaterial/

どちらも始めたばかりですが、入荷情報や楽しい情報をドシドシお伝えしていきますので、是非フォローをお願いします。単純に、僕のやる気が出ますので! 笑)


Citta Material(略してチッタマ!)の奥のほう(奥タマ)はこんな感じです。これは4日前の画像ですが、すでにまた変わっています。今はレイアウトを決めている段階です。模様替えが好きだから楽しいです。社員の人も手伝ってくれるので助かります。画像の照明は、明るくてハッキリとは見えませんが、どれも全て和紙で出来ているものです。和室にも似合うモダンな照明なので、オススメです。

12月20日のオープンを間近に控え、毎日のように多くの商品が入荷してきますので、一度ここらで整理する意味を含めて......


社員さんに向けての商品説明会を、簡単にですが、開催しました。人数分の意見や好みがありますから、それらを聞いて更に良いお店(会社)になって行ければイイと思います。僕は僕で、住宅のことをもっと知っていくべきだと考えている矢先に、社長から一冊の本を頂戴しました。まさかの誕生日プレゼントだったんですが、社長の好きなアメリカの設計会社(?)の本です。今は絶版になっている本だそうで、本好き、建物好き、インテリア好きの僕には非常に嬉しいプレゼントでした。ありがとうございました。チッタマ店内に置いておきますので、ご来店の際にご覧くださいませ。


仕切りはいつものように、アメリカ育ちのUE原さんが担当です。みなさんは真剣に話を聞いていました。ちょっとやめてください、僕が真剣に聞いてないみたいじゃないですか。


アメリカ育ちのバッグにいたずらしてみましたが、特筆するような面白い驚き方はしなかったので、軽く失望しました。英語で驚くとか期待しちゃうでしょー?笑)


美味しいジュースやクラフトビール、そしてなんだかオーガニック的な(?)お菓子なども販売する予定なので、試食会もありました。最近よくSNSで、敢えて撮った集合写真なのに顔を隠してるやつありますね。例えばハートで全員の顔を隠してるやつ。あれなんデスかね?っていう気持ちを表現してみました。ジュースもお菓子も非常に美味しかったです。こちらも楽しみにしてください。

そして更に、前回の記事で軽くお伝えしたんですが、店の内側も外側も植物を置いて癒しの空間作りを目指しています。お庭作りも提案していきたいという考えがあるワケですが、そのお手伝いをしてくれているのが......


このブログではお馴染みの、イノセントガーデンさんです。こちらはオーナーの川鍋さん。指先だけで軽く持ってますが、この植物すっごく重いです。


そしてこちらはウッドデッキ泥棒(新ジャンル)のフルサンです。前回と同じ服を着ていますね!と書くと、次回はどっちで来るか期待が膨らみます。敢えて同じ服で来るのか。全く違う服で来るのか。期待しちゃうなー。ここのところ寒さも厳しくなってきて非常に大変だと思いますが、外仕事を頑張ってくれています。まあ僕はそれを室内から眺めているワケなんです。でも魂みたいなものは、そっちに置いてきてるから。んで、おしるこ(大納言)とコンポタを交互に差し入れするというね。


二人がやってくれている外仕事のほんの一部分。いやーイイ感じになってきてますよ。楽しみです。

話はガラリと変わりますが......


恥ずかしながら初体験してきました。VR初体験。バーチャルリアリティ(英: virtual reality)ですね。チッタに導入されたもので、詳しくはお気軽にチッタさんにお問い合わせして欲しいんですが、設計した建物をVRで体験出来る!という優れものです。リアリティが半端なくて、興奮しますよ。本当に建物の中に居るんですよ。グルグル見渡せるし、ウロウロ歩けるし、本当にすごい。最初はちょっと怖くて、庭先で立ち止まっていたんですが、あれに見えるは我が家かな!あれ我が家(になる予定の建物)じゃね?つって恐る恐る足を運ぶワケです。楽し過ぎます。みなさんも是非お試しください!

関連チッタ
https://studio-citta.com/


工業系のランプといえば Jielde ですね。こちらは ANDANTE ANDANTE さんで購入させてもらいました。これは一応はチッタマの備品として使用する為のモノです。良いモノをお客さんに見てもらいたいと思っているので ROUTE で用意出来ないモノは、出来る限り普段からお付き合いのあるお店さんを頼って、揃えて行きたいと考えています。モノだけに限らず、ちょっとしたイベントだったり、ワークショップ的なものを開催したりして、地域を盛上げながら、地域に根差したお店(会社)になっていけたらイイです。繋がりというのは財産ですからね。


てなワケで、ちょっと長くなりましたが、オープンまであまり時間が残されていないので、今日も明日も明後日も頑張ります!笑)ドンドン素敵なお店になってきていますので、みなさん是非楽しみにしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いしまッす!

本日は週に一度の ROUTE 営業日です。
みなさんのご来店をお待ちしております。

日々の業務連絡はTwitter
でお知らせしております。
入荷情報はInstagram
でお伝えしています。
どちらもチェックよろしくお願いします。
ブログランキングに昔から参加してます。効果が出始めました! にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
励みになりますので、ポチっとお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
営業日 日曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20161128
おひさしぶりでございます。場末の雑貨屋 ROUTE です。

先ずは大事なことからお伝えしておくと「Citta Material(略してチッタマ、依然浸透せず)」のオープン日が12月20日(火)に決まりました。想像以上にやることテンコ盛りで当初の予定よりもズレ込みましたが、腹をくくっての正式発表となります。現在はチッタマの情報も「Studio Citta」のフェイスブックやブログ等でのみお伝えしております。そちらをどうぞチェックしてください。近いうちにチッタマでもSNSを始めますので、その際はまたお知らせします。


写真は千葉市中央区ではお馴染みのプランター泥棒団......ではなく、このブログではお馴染みのイノセントガーデンさんとフルサンです。今回は店舗の横に新しくウッドデッキを造ったので、そこらへんを植物でイイ感じ(イノセントにお任せ)にしてもらう為に準備中のところを激写しました。お庭作りの参考になれば嬉しいです。今後も良い形でイノセントガーデンさんと絡んでエクステリアの提案などさせていただこうと思っております。お家に関係したアレコレ、ソコココの相談に乗っていきたい!というワケなのでした。

あとは雑談、というか本業というか。最近のROUTEさんです。


今回、大型家具類をチッタマ店舗の方に移動しましたので、店内がガラッガラのスッカスカになりました。イイ機会なので、以前から憧れていたシュッとした店内を目指してみようかななどと考えています。暖かな日差しに照らされてキラキラと輝くビンテージの雑貨たち。カッコいい!ところが実際は、寒々しい隙間風が吹き込んでブルブルと震える中年のワタシが居るのみ。なんだったらその震えで雑貨たちがぶつかり合い、カチカチと音をたてています。憧れを叶えるって難しいですね。

まあ、でも折角出来た広いスペースですから有効活用。


こちらは棚の奥に隠れて普段は全く見えなかった、60年代頃のデスクです。アメリカ製。画像は働きすぎるとこうなるぞ!と、資本主義に警鐘を鳴らしている!そんなイメージです。ウソです。あわよくば骸骨も売りたいんです。イガクロ(医学玄人)君は21600円です。デスク18万くらい。別途送料が掛かります。


サーリネンのチューリップチェアです。棚の上にずっと載っていたものがやっと降ろせました。こんな感じで、シュッとしていけるんじゃないか、と思ったのも束の間。椅子60000円くらいです。


徐々に、徐々に、品物が盛られ始めました。こちらは売れなくてもイイくらい可愛い移動式本棚。念のため、本棚30000円くらい。


売り場のほうにもストーブ投入しました。かわいいでしょーコレ!え?画像のイメージですか?そうです、地球温暖化に警鐘をならしています。鳴らしすぎかな、今日。上の方にチラっと見える東芝のディスプレイ用ライトボックス SOLD です。KOROMOさんありがとう!


で、結局はこうなると。シュッとするには自分を変えるところから始めなくちゃいけないかも知れないですね。チッタマはもちろんですが、ROUTEも盛上げて行きたいので、また皆さんに楽しんでもらえる品物をドシドシ追加していきます。

現在は日曜日だけの営業ですが、お気軽に遊びに来てください。
よろしくお願いします。

日々の業務連絡はTwitter
でお知らせしております。
入荷情報はInstagram
でお伝えしています。
どちらもチェックよろしくお願いします。
ブログランキングに昔から参加してます。効果が出始めました! にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
励みになりますので、ポチっとお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
営業日 日曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20161110

近況報告など

お久しぶりです、ROUTE です。
前回の記事でお伝えしたように、11月からは日曜日のみ営業中です。じゃあ他の日は何をやっているのかというと、ハウスメーカーである「スタジオ チッタ」が11月下旬(予定)に開業する、家具や雑貨を販売するお店「チッタ マテリアル」(略してチッタマ←悲しいかな社内では浸透していません!)の準備中なのでした。


重いテーブルを運び込んで、体力が底をつき、ヒザから崩れ落ちるように倒れこむワタシ。(セルフタイマーで写真を撮る程度には元気です。)


初公開のチッタマ店舗部分。画像右奥にはカフェスペース(予定)、手前側には商談スペースが設けられます。家具や雑貨を見て気分を高めながら、お家の相談が出来るようになります。これは楽しみですね!とりあえず北欧のテーブルを運び込んでみました。で、倒れ込んだ、と。そういうワケです。


店舗の外側には新しくウッドデッキが作られました。先日出社したらネコがいました!なんとなく幸先イイです。ネコだけじゃなくて、みなさんの憩いの場になれれば嬉しいです。屋外用のスツールなどを置く予定ですが、お家を立てる際の参考になればイイと思います。

少しずつ形になりつつあるチッタマです。毎日やることが沢山あります。僕に与えられた仕事の中で重要なのは、やはり商品選びなんですが、先日も家具の展示会に行ってきました。


展示会に行く前には警察のお世話にもなりました。(必要な書類があるのです。)待ち時間に、踊る大捜査線ゴッコ(ひとり遊び)をしてたら巡査長みたいな人が写り込んだので、ゴッコ感が増しました。


展示会の様子。会場に入った途端ムーミンを見つけたのでパシャリ。フィンランドに関係のあるメーカーさんが世の中の注目を集めているのか、特設ブースというか、そこだけガツっと一体感がありました。そこでムーミン登場。結果ムー民(ムーミン好きな人)も集まる、という感じです。僕はムー民というより、キグルミと写真を撮るのが好きなだけなんですが。この後はすごく真面目に見て周りました。その辺はUE原さんに聞いてみてください!本当ですから!(社長の奥様がこのブログを見てくれているみたいなので、仕事してるアピールしておきます。いつも見てくれてありがとうございます。お世話になっております。)色々と、当初アタリを付けていたよりも、多くの良いモノに出会えました。入荷したらまたお伝えしますね。

チッタHP https://studio-citta.com/

ここからはモロに雑談です。


千葉市中央区新宿に今年の9月にオープンしたお洋服屋さん、温故知新さんを簡単に紹介します。あ、待って。どういうお店なんだろう。笑)書きながら考えよう。ちなみにモデル(チッタマ準備中)が着用しているのは......

Ark Air UNLINED COMBAT SMOCK Made in England ¥39,000 +Tax
Pendleton home collection Lumberman blanket Twin Size Made in USA ¥26,000 +Tax
その他はモデル(チッタマ準備中)の私物です。

このあたりの洋服を取り扱ってるお店です。他にも色々あります。でも僕は洋服に詳しくなくて。日本未発売の靴や、ロンドンの作家さんのアイテムや、可愛いバッグ等もあります。あると思います。ビンテージのレアなデニムとか、なんかもうそんな感じ!


オーナーのゴトーくんには、まだ2回しか会ったこと無いんですが、もう1年分くらい話しました。1年分くらい話した結果、雑な扱いで大丈夫そうだなと判断しました!笑)面白い人です。スベってもへこたれない強さもあります。オタク気質なので、洋服に関しての知識や薀蓄も豊富です。

https://www.facebook.com/Onkochishin.jp/
http://onkochishinjp.jugem.jp/

フェイスブックもブログも結構カッコいい感じで進めてますので、イメージを壊さないようにしたいと思いますが、上手に紹介できたか不安です。是非みなさんも遊びに行ってみてくださいね。

日々の業務連絡はTwitter
でお知らせしております。
入荷情報はInstagram
でお伝えしています。
どちらもチェックよろしくお願いします。
ブログランキングに昔から参加してます。効果が出始めました! にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
励みになりますので、ポチっとお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
営業日 日曜日
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20161104

山のおんぶ報告とROUTEのこれから

途中で今後のROUTEに関して、とても大事なお知らせがありますので、頑張って読んでください。それでは、よろしくお願いします。

ちょっと時間が経ってしまいましたが......。

先日開催された「体験型音楽祭 山のおんぶ」は楽しく無事に終了しました。ご来場の皆さま、関係者の皆さまにこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!


コチラは宣伝用チラシコレクション。チラコレです。先ずお伝えしたいのは、今回の山のおんぶの宣伝を積極的にすることによって、自分の画像加工技術が向上したこと。笑)というのは冗談としても、今までいくつかのイベントに参加させてもらいましたが、良いイベントというのは参加する側の気持ちを高めてくれますね。気が付けば頭の中は「山のおんぶ」でイッパイの数ヶ月でした。素晴らしいイベントだったと思います。


当日はお天気にも恵まれ、最後の開催ということもあり、多くの人が遊びに来てくれて、非常に忙しくさせてもらいました。他のお店を見て周ることは出来ませんでしたが、それでもやっぱり、忙しいってのはイイことですよ、ホント。今回は「千葉市エリア」の1人として参加させてもらったんですが、一緒に出たお店の人たちには特に感謝しています。みんなのお陰で、とっても楽しく過ごさせてもらいました。ありがとね!打ち上げやりましょー!


ちょっとここからは、真面目な話なんですけども是非読んでいただきたい内容になっております。ROUTEはこの11月からStudio Citta  https://studio-citta.com/ からの業務委託という形で、家具部門の立ち上げ及び店舗運営業務を任されることになりました。千葉市中央区(今月で閉まりますが、千葉パルコにほど近い場所)に本社ビルがあります。その1階部分で家具販売をメインとして、暮らしに役立つ様々な品物やアイデアをご提供していきます。オープン予定は11月29日。いい肉の日ですね。


チッタは、ざっくり言うとハウスメーカーという呼び方になると思うんですが、お客様と相談しながら写真のように素敵なお家を建てる!そういう仕事です!今まで施工させていただいたお家の写真は、作品集としてまとめられていますので、是非ご覧ください。https://studio-citta.com/works/ 素敵なお家に似合う素敵なインテリアを取り扱うお店になる!はず!

家具部門の名前は「チッタ マテリアル」です。
マテリアルは素材(材料)という意味ですね。そこから連想されるのは、金具や木材・タイルや塗料、更に広く捉えて、家具や照明・雑貨類などです。これら全てはお家を構成する素材であるということで「チッタ マテリアル」という名前になりました。ふふ、いま考えました。あとでちゃんと訊いておきます。愛称は「チッタマ」でどうですか?と社長に言ったらワリとウケてました。

前述の業務委託に関しては、期間を1年単位で区切っていく形にしましたので、ROUTEの営業はこの先1年の間は毎週日曜日のみとなります。臨時でお店を開けられる時は事前にご案内させていただきます。

あとは、「チッタマ」の方でもブログやSNSなどを担当していくことになると思いますので、また決まり次第お知らせさせていただきます。普段はチッタマの店頭に立っていますので、そちらに遊びに来てくださいませ。


実は9月下旬から業務委託の話は進んでいて、打ち合わせはモチロンですが、視察や展示会に行くなどして活動していました。先日は豆NAKANOさん(以下、仲野さん)と一緒に青山散歩(という名の視察、新規取引先開拓)に行って来ました。PRADAの建物がカッコよ過ぎて記念に(?)撮ってもらいました!


とある展示会での仲野さん。笑顔が素敵。この日はホントにお世話になりました。


有名なスタイリストさんによるお部屋のコーディネート。流石でした。


久しぶりに訪れたこの街の様子も以前とは大きく変わっていました。色々な物事が、日々変化して行くワケなんですけれども、ROUTEも例外ではなく。今回このようなお話を頂戴して、誠に光栄なことです。そして、新しいチャレンジにワクワクしています。誰かに期待され、必要とされるというのは、やはり嬉しいことです。この期待を裏切らないように、欲を言えば、期待を上回る成果を出したいと思います。ま、堅苦しくなってしまいましたが、是非みなさんには新しい展開を楽しみにしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

詳しいことが分かったら、また追ってお知らせします!


僕の建てもの探訪フォルダが火を吹く日が来たかも。


日々の業務連絡はTwitter
でお知らせしております。
入荷情報はInstagram
でお伝えしています。
どちらもチェックよろしくお願いします。
ブログランキングに昔から参加してます。効果が出始めました! にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
励みになりますので、ポチっとお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20161013

オイルランプなどなど

ちょうど10日後は、山のおんぶの開催日です。10月23日が楽しみですね。皆さんも楽しみ??あぁ良かったです、それはもうホント良かったです。安心しました。今年は千葉県内が地域で分けられていて、その地域ごとの団体で出店するんですが、ウチは千葉市エリアでの出店になります。一緒に参加する人たちを紹介しておきますね。素晴らしい人たちです。愛を込めて敬称略。

豆NAKANO(コーヒー)
https://www.facebook.com/mamenakano/
Thymons(食べ物)
http://recipepage-emico.blogspot.jp/
sutari(古道具)
http://www.sutari.info/
そしてワタクシ、ROUTE(雑多屋)です。
https://www.facebook.com/ROUTETUOR/


今年で最後になる大好きなイベントですから、是非、仲の良いお友達を誘って一緒に遊びに来てもらえると嬉しいです。日が暮れる頃、例年であれば前夜祭に行われていたムシオクリも、見ることが出来ますよ。これは個人的にも楽しみです。

体験型音楽祭『山のおんぶ』
https://www.facebook.com/yamanoonbu/
http://yamanoonbu.wo-un.com/
http://ameblo.jp/yamanoonbu/

出店者紹介や参加アーティストの情報などが日々追加されていますので、ご覧になって気分を高めて、最高の状態で当日を迎えましょう。あと急に寒くなってきたので体調管理も忘れずに。

さあ、ここからはサササっと商品紹介です。
それではよろしくお願いします。
一番最後に若干のシモネタがありますので、ご注意ください。


オイルランプです。持ち手の形がまるで男性器を連想させるシルエットで、可愛いですね(?)どうですか?シモネタは最後まで登場しないと思って気を抜いていたんじゃないですか?このブログはすぐシモネタに走りますから困ります。SOLD


同系色のガラスが使われたコチラも、オイルランプです。上のモノとセットかどうか謎です。小振りですが、雰囲気あります。SOLD


上部ガラスのフチにちょっとヤレ感もありますが、実用可能なレベルにはあります。しかし、あくまでもディスプレイ用ということで。2個セットで飾ってみてもイイですね。


写真にちょっと手を加えると、ただの物体も素敵に見えるんじゃないかと思いませんか。僕はいつもそういう意識で写真を撮っているのですが、最近、より具体的に手を加えられるアイテムを手に入れました。(購入先→ANDAN手ANDAN手)


こちらはアメリカ製のペイント缶オープナー。灰色に見える部分はペンキが付着している部分です。気合を入れて磨けば地の金属が出てきます。銀色に見える部分がそれです。まあこういうのも、ピッカピカ(ポケモンゲットだぜ?)にしちゃうのもアレなので、うーん、折角古いものを購入するのに新品に近づけ過ぎても面白くないですから、ちょっとだけ磨きました。


これはソルト&ペッパー+1です。単体で値段が付いてますのでバラで購入できます。1つ1890円だったかな。現状では実用不可物件。


コイントレーですね。ここまで可愛いコイントレーはあまり見かけないですね。もちろん個人差がありますけども。オススメです。でもあまりにも長いこと売れないので、自分で使うことも検討中。


これはまたなんてことのない物体ですけど、アクセサリーを飾るもの、ですね。ご自宅で飾りながらの収納(?)に便利かなと。あとは販売している人もどうでしょう。


ピアスなどを、こんな感じで飾るとか。実際はどうやって使うのかなー。分かりません。ジュエリー学校に通った4年間、僕はいったい何をしていたんでしょうかね。まあ実際、川をせき止めてダムを作ったり、何日も掛けて森の中にある大木を削って角材にしたり、ギャラリーの物置で個展をやったりしてましたので、ジュエリーを売るということに関しては一切学びませんでした。

さあ、次の画像からシモネタが始まりますので、ご注意ください。
苦手な人はここまで読んでくれてありがとうございました!
明日からの営業もよろしくお願いします。


つい先日、サッカーワールドカップの予選試合が行われました。対オーストラリア戦です。久しぶりのワントップで本田選手もぶつぶつ言ってましたが、結果は引き分け。意気消沈しながらテレビ放送を見続けていたら、映し出されたスタジアムにいるオーストラリアのサポーターが着ているTシャツに目を疑いました。そこにはなんと日本語で......


パイズリと書いてあるんですね。(画像左下参照)ちょっと意味は分からないんですが、なんとなくイヤらしい感じがする言葉ですね。でね、それはイイとして、それをツイッターで呟いたらリツイート(RT)がなんと(この後も増えて)200超えしました。最初は嬉しかったんですよね、すごい勢いで増えていくRTの数。こういうこと無かったので。でもなんか、普段はお店のことだったり、参加するイベントの告知だったりを頑張って紹介しているんですが、そういう時は全然RTが無かったり、あっても数人の心優しい友人知人だったり。なんだか真面目にやってるのが虚しくなってきてね。笑)これからはもう、ちょっとまあ詳しく調べなければイケませんが、パイズリ関連のことだけツイートしようと思います。(思ってません)

ちなみに、安心してください、白いTシャツにもパイズリ" Paizuri "と書いてあります。試合は引き分けなんですが、なんか、勝ちきれなかったのも仕方ないのかなと思いました。だって相手はパイズリだもん。試合中気が散ってしょうがないだろサムライブルー。


日々の業務連絡はTwitter
でお知らせしております。
入荷情報はInstagram
でお伝えしています。
どちらもチェックよろしくお願いします。
ブログランキングに昔から参加してます。効果が出始めました! にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
励みになりますので、ポチっとお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...