20160512

ムラノガラスなどガラス製品

こんばんは、ROUTE です。
木金土日の営業です。今日からの今週の営業もよろしくお願いします。


この数年でトルソーが好きになりました。最初は洋服を販売するのに必要だから手に入れただけだったんですが、イイですよね、人のカタチって安心するのかな。店舗での使用は勿論、自室でお気に入りの洋服を飾ってみてもイイですね。6800円。

それでは前回予告した通りガラス製品の紹介にいきましょう。よろしくお願いします。


Murano Glass / Italy / fish / 18000円
ムラノガラスの魚を模した花瓶です。本当に花瓶なのかどうか若干の疑問を挟みつつも、魚の中身は空洞になっていて花を生ける事が可能です。勿論ただ置いて飾っておいてもイイと思います。



Murano Glass / Italy
サラダボウル、ということなんですけど、花器にしても良さそうな美しさがありますね。非常に夏っぽい感じがしますので、これからの季節に非常に似合うんじゃないかと思います。iittala的な美しさ、と表現するとiittalaファンとMuranoファンの双方から怒られそうですが、私の表現力不足ということでご了承ください。


とっても涼しげな透明感があって、美しいです。


こちらは涼しげな Glass Jar です。アメリカ製。古いモノなのでガラスの厚みに揺らぎがあって、そのあたりが現行のモノとの違いで、愛せるポイントだろうと思います。


四角いタイプです。


底から見るとこんな感じ。



透明なお皿です。アメリカ製。放射状に広がる美しい模様が入っています。これからの季節、贅沢な気持ちで素麺を食べたらイイんじゃないでしょうか。サラダとかフグとか、使い勝手が良くて美しい、そんなお皿です。フグ食べる時は呼んで下さい。



模様のアップ。


こちらはナッツクラッシャーです。アメリカ製。4800円。上部のスペースにナッツを入れてハンドルを回してナッツをこれでもかとクラッシュさせる為のモノです。


内部構造はこんな感じ。

まだまだガラス製品の在庫がありますので、夏っぽく涼しげなアイテムをまた紹介していこうと思います。お楽しみに。とりあえず今日はここまで。


こちらは世界に誇るSEIKOの手巻き置き時計です。右肩部分に MUSICAL CLOCK の文字が輝いていますね。アラームの音が「乙女の祈り」なのでした。黛ジュンでもザ・ピーナッツでもなくテクラ・バダジェフスカのピアノ曲の「乙女の祈り」です。念の為。全体にプラスチックパーツの褪色が見られますがワレカケなく良い状態です。4800円。


写真がちょっと歪んでて申し訳ないんですが、ケータイカメラの限界がここにあります。それはいいとして、こちらのSEIKOの手巻き置き時計もアラームに音楽が流れる素敵な仕様です。流れる曲は「五木の子守唄」です。五木性の人は二度寝しちゃいそうなタイトルですが、調べたところ五木専用ではなく熊本県球磨郡五木村に伝わる子守唄だそうです。4800円。


こちらは時計ではなくタイマーです。DARK ROOM TIMER と明記されているように暗い部屋、すなわち暗室で使うモノです。文字盤のインデックスが蓄光(←蓄えた光りで光る)して暗闇でも光ってくれます。フィルムの現像等する人に向けた品物です。最大60分をカウントダウンしていくタイプです。1976年頃に発表された製品。(10年間くらい販売されていたようです。)普段の生活で、時間を守れない子どもや大人などに時間の経過を意識させる為に使うことも出来ますね。じゃあ僕が買わなきゃ!というのは冗談ですが。3000円程度。


もう少し写真関係のモノを紹介したかったんですが、5分経ってしまったのでまた次回に紹介したいと思います。謎の美女の正体が明らかになる次回をお楽しみに!

ブログランキングに昔から参加してます。効果が出始めました!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
励みになりますので、ポチっとお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...