20160510

懐かしいゲーム機特集

こんばんは、ROUTE です。
たまに「写真どうやって撮っているの?」或いは「カメラは何を使っているの?」と訊かれるので、写真を撮ってるところを写真に撮ってみました。殆ど全ての写真はスマホで撮っています。でもこの写真では写真を撮ってるところをそのスマホで撮っている為に写真を撮っていない写真になってしまい、実際の写真をとっているところの写真と異なる写真になっています。訊くんじゃなかったって感じですか?


雰囲気だけは伝わりましたか?肘のところがお尻みたいになっていて可愛いでしょう?褒めたって何も出ませんよ?お尻じゃないんだから。どういうことかって?あまり深く突っ込まないで下さい。お尻なだけに。

お尻関係で好きな話をひとつ紹介します。
医者「どうしました?」
女性「あのぅ......お尻の入口がちょっと痛くて......」
医者「出口です」

さ、というワケで今回はレトロゲームをドドドっと紹介していきます。それではよろしくお願いします!


持っているだけで仕事が3倍速くなりそうなこの赤い手帳。実は......


トミーのLCゲーム「スリムボーイ・シューティング」でした。6種類のシューティングゲームをプレイすることが出来る最新(当時)のゲーム機です。未使用。箱付き。10800円。在庫2個。


任天堂のゲームウォッチ。ブラックジャックです。少年たち(現在中年)憧れのマルチスクリーン。


未使用。箱付き。8640円。


SPACE COBRA です。寺沢武一の『コブラ(COBRA THE SPACE PIRATE)』が、待望(当時)のゲーム化です。このゲーム機そのモノのカタチがスタイリッシュですよね。しかも、しかもですよ、この▲にピタリとハマる物体を収納するのに便利そう!フタは閉まらなくなりますが。


誰にもプレイされたことがない完全な未使用品です。どうですか、初めての男になってみては!あなたのコブラでね!どうしたんだ今日変だぞ!箱付き。8640円。


エポック社のブロック崩しゲーム。こちらも未使用、箱付き。このあたりのゲーム機はスペースエイジ好きな人の部屋に置いてあったらとってもカワイイと思います。8640円。


MASUDAYA の SAMURAI vs NINJA です。侍と忍者が戦うんですかね。未使用ですので分かりません。箱付き。ご覧の様に液晶画面に劣化が見られます。コレクションとして。7560円。


BANDAI の CRAZY CLIMBING です。淡いゴールドの筐体です。かっこいい。


未使用、箱付き。10800円。


トミーのレッドミサイルです。デジタルとアナログの革新的な(当時)融合!という、面白い組合せのゲーム機です。発射したミサイルの軌道を大きなダイヤルで操作して敵機を撃破。


大きめのラジオくらいのサイズがあります。大きめのラジオのサイズとは?まあまあ。未使用、箱付き。10800円。


ララァ・スンが乗っていたモビルアーマー、エルメス(型式番号:MAN-08)によく似たカタチのコチラは、その先進的なフォルムで世の中に蔓延する「ゲーム機はこうあるべき」という凝り固まった常識を瞬く間に切り裂いて、いたらイイなぁ......と思わせるトミーのゲーム機。ジャングルファイターです。未使用、箱付き。10800円。


ゲームの内容を箱の絵から想像すると
1)よく遊び
2)よくワニと闘い
3)よくサイを蹴り
4)よく恋に落ちる
人生の縮図のようなゲームだと思います。


奥の男性、ちょっとシュワちゃんぽい。


BANDAI の FRISKY TOM というゲーム。未使用、箱付き。これまたすごくカッコいいゲーム機ですね。箱の写真を撮り忘れてしまい、ゲームの内容を想像することすら出来ない今の私を許して欲しいんですが、たしか、水道管を齧る鼠をやっつける!そんな内容だと思いました。8640円。


トミーのキングマン、というゲーム。キングマンはあの機械のゴリラみたいなやつのことだと思います。キングマンが女の人を攫ってそれを英雄が助ける、と。そんなゲームでしょうね。未使用なのですんません。箱付き。


こちらも淡いゴールドで美しい筐体です。10800円。


紹介したゲーム機はどれも70年代から80年代に発売されたモノで、ゲーム本体や箱はもちろん、その説明書までもが40年後の現在から見ると、どこかユーモラスで暖かみのあるモノですね。デザインも優れているし、現在ではきっと作られることのない無駄の多い贅沢な造りです。今はソフトウェアに重きが置かれていますが、当時はハードウェアそれ自体に夢が詰まっていました。


アラレちゃんだからかも知れませんが、広告も今では考えられない攻めの姿勢です。これもゲーム機の箱の中に入っていたモノです。こういうのが紛れ込んでるのも古い物を集める楽しみの1つです。

ブログランキングに参加してます。効果が出始めました!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
励みになりますので、ポチっとお願いします。


次回はガラス製品や昭和レトロな置き時計など、無節操に雑貨を紹介しますのでお楽しみに〜★

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...