20160411

顕微鏡とホットケない楽しい人々

ミニチュア仏は彼が地球と1[注35] であることを宣言し、彼は彼の指先で地球に触れる触る地球の位置に中国でキャストします。[注35]「私は特にMN 26のここで考えています」


本日も活きのイイ直訳でスタートしました。ROUTEです。こんにちは。早速ですが仏像の説明を。

中国仏教は儒教や道教を取り込んで体系化された後、日本に伝えられたワケですが、このプラ製(ABS)の仏像も中国で作られて、日本に届いたものです。背中のボタンを押すと、印相[注48] に仕込まれたLEDライトが閃光を放ち視覚を奪い、木魚の音が響き渡り耳を圧倒します。気を抜くと入滅しそうになるという随所に中国らしさの溢れる1回300円のガチャガチャです。[注48] 印相とは仏像の手と指の形の事。仏のメッセージが表されています。この仏像の場合は中国製という事もあり若干ハッキリしませんが、禅定印、或いは阿弥陀定印が結ばれています。禅定印かな。

ということで、この仏像は久しぶりに遊びに寄ってくれたある人に貰ったんですが、僕の興奮ぶりが伝わるでしょうか。それでは、その興奮が冷めぬまま撮影した商品を紹介します。


この原始仏教は......この理科理科した物体は解剖顕微鏡です。動植物の解剖や観察に適しています。実際に小学校で使われていたモノなので、例えば、夏休みの自由研究などに向いていますね。あるウェブショップでは35640円で販売されていました。3564円。木箱が付属するかもしれません。付属しなかったら申し訳ない。2台在庫あり〼


撮影風景。LEDライトが発光している瞬間を捉えました!それだけです。


この解剖顕微鏡には今にも飛べそうな羽根状の物が付属しているんですが、これは肘休めだそうです。ということは、普段も使えますね!おしゃれなカフェや富士見バル[注86] あたりでも。[注86]カブが美味しいお店。
 

南京錠です。BK LOCK と書いてあります。日本製。もちろん鍵が付属しています。仏像の頭部のボールチェーンに鍵をつけておけば紛失した時に安心です。来た道を戻れば、どこからともなく木魚の音が聞こえLEDの閃光が鍵に至る道を示してくれるはずです。お釈迦さまさまですね。SOLD

ここからは仏像を貰う前に撮ったものなので、全く興奮していません。

SAILOR TYPE BK171 / DENMARK / ferrite-navigator 

この得体の知れない物体の正体は......ちょっとハッキリ分からないんですが(知ってる人いたら教えてください)自力で調べた範囲では、これは船舶で使う物で、上部に方位磁石を付けて使う......っぽいです。そしてこれらのモノはラジオコンパスと呼ばれるみたい。


ラジオ‐コンパス(radio compass)とは、 航空機や船舶に取り付け、航行中にラジオビーコンから発射される電波を受けて自己の位置・方位を探知する装置です。無線方向探知機。ラジオコンパスのコンパス抜き、ということになります。サビ抜きのお寿司くらいの感覚でお願いします。SOLD


こちらはとても可愛いのに、使い道が分からずにいたモノなんですが、イヤリングを飾るモノじゃないかと、ほぼほぼ決定。ですが、自由に楽しく使ってもらうというのもヴィンテージの楽しみ方の1つだと思いますので、ご自由に。


あなたがもしバッファローマン(身長2メートル50センチ、体重220キロ)だったらこんな使い方も。SOLD


ビル型の貯金箱。貯金ビル。ご縁がありますように。


さあ、ふと巻き BUDDHA 不気味なカイタク者 ここで再び華麗に参上。(←BUDDHA BRANDの人間発電所から一部拝借。初めて見た。)というワケでですね、バスに乗ってBUDDHA戻って参りました。写真は僕だ、運転手は仏だ。やだ別称RAP魔神?え?どいうこと?おちつこう。ここで仏像をくれたある人を紹介したいと思います。SOLD

あ、いけない。うっかり「I got 別格 M Cライセンス」だった。このバスはドイツのケラー社の木のオモチャです。ほぼ未使用。木の人形はもう1人ちゃんと居ます。お子さんに遊んでもらうのに木のオモチャはとてもイイし、こんなに素敵なオモチャなら使わなくなったその後も飾りとしてお部屋にあってもイイと思います。

あらためまして、仏像をくれた人は......


イラストレーターのゴトウヒデオさん。
https://www.facebook.com/510artworks/
こちらでオリジナルのTシャツを販売中★
https://serialkiller.stores.jp/
以前ROUTEに寄ってくれた時や個展を観に行った時にチラっと登場してるので憶えている人もいるかも知れないですが、フェイスブックを見るとよく分かるんで是非。店内には彼に描いてもらった招き猫が飾ってあります。見たい人はお気軽に言ってくださいね。見て気に入ったら仕事を依頼することも出来ますので。絵を見て気に入ってスケボーのデッキに描いてもらった人がいます。それは......


オカモチスタこと岡茂治寿太さんです。まさかの本名。この画像がそのデッキに描かれた絵です。こうやってROUTEを介して誰かと誰かが繋がるってのはホント嬉しいですね。そして、岡茂さんもいつも面白い事をやっている人なんですが、最近は自らのアイコンと化したオカモチのペーパークラフトを製作したようです。すごいなぁ。実物に忠実に作る為に、オカモチに貼られたROUTEステッカーも再現されてます。ありがたいことです!

その他にも色々とブログで楽しく活動報告されてます。
オカモチスタのboolog!!

日々ちょっとしたもの入荷中。暖かい日も増えてきましたし、フラッと遊びにお立ち寄りくださいませ。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...