20160330
どうもROUTEです。
4月29日は 房総のカフェをささえる 手仕事のマーケット
カフェノタビ というイベントに参加します。
場所は木更津市のアカデミア公園です。
困ったな、房総のカフェ全くささえてねぇや......ってのが現状ですが(手仕事ですらないし)、折角こんな素敵なイベントに呼ばれたからには、今後はささえて行きたいと思いますので、房総のカフェの皆さんよろしくお願いします。カフェに似合いそうなモノ沢山ありますので以後お見知りおきを!となればイイな、という気持ちで参加します。笑)


カフェノタビのFacebookページが動き出したら、出店者紹介があると思うので、またその時に詳しくお知らせしたいと思います。もう一ヶ月前だし、ぼちぼち動きがあるでしょうからお楽しみに。フライヤーがすごく素敵なんですよ。手書きの絵がとても可愛いらしくて、温もりを感じますね。こうなったら今からでも何か手仕事するかな。僕には一体何が出来るだろう。始めようか、ジブンサガシノタビ。

イベント参加のお知らせもザックリと済んだことですので、最近の日記でも書きますか。えー、最近よく店に来てくれる人が自転車を買いまして、半年以上前から自転車欲しいなーなんて話をしていて、色々オススメしたりする仲なんですが、結果銀色のBD-1を購入されて乗ってきてくれました。


千葉市内のお店を回る事も多い人なので、自転車があると楽だし、何より楽しいですから。僕も紫色のBD-1を持ってるんですが、イイですよBD-1は。車体を買ったらやっぱり次はパーツというか、グリップやサドル、必需品のライトやリフレクター。アレがイイとかコレがイイとか悩むのも楽しいですよね。あぁ自転車に乗りたくなってきたなァ!春だし!と触発された翌日、近所をサイクリングしてきました。行った先は佐倉市にある WORK-WORKS さん。


ここでBD-1に乗って行かないところが僕の残念なところなんでした。あァなんて残念な人間だろう!嘆くのはブログを書き終わってからにしよう。さて WORK-WORKS さんはアンティークやビンテージ、それからレトロな雑貨や家具等を販売している素敵なお店なんですが(ここまではROUTEと同じだね!)更に、作家さんの器や革製品やアクセサリー等も扱っていて、更に更に、オーナーは建築士なので、家も建ててくれます。佐倉は僕が生まれた街ということもあるし、イイものがお手頃価格(個人差があります)なのでたまに寄らせてもらってます。今日購入したのは......


オイルさし!かっわいいいぃぃ!裏側には日本語で 三菱ミシン 油 と書いてあります。日本モノの良さ再発見といった感じで、どこか生真面目なフォントがツボです。そして「さし」の部分を外して、マイナスネジの蓋を閉められるようになってますコレ。イイ買い物したわァ!


ところで、オイルさしの「さし」を漢字で書くとどうなるのかなと思いますよね。思いました。個人的にはナニかを入れる場合は「挿入」の「挿」の字を使いがちなんですね、僕は。オイルを入れるワケだから最初はオイル挿しと表記したんですが、ちょ待てよと。調べてみると「挿す」は細長い物を間に突き入れるという意味だそうで、完全にあっち(どっち?)の話になります。ウェブで検索すると「差し」が圧倒的多数でした。でもなんかシックリ来ないなー。と思っていたら「注し」が大外から差して来たんです。液体をさすのは、サンズイ(氵)である「注し」で間違いないでしょ!と喜んだのも束の間。常用外だという意見も!でも感覚としてはシックリ来ましたがどうなんでしょ。日本語って難しいですね。

頭を使うとお腹が減りますよね。減りました。


そんな時にオススメしたいお店はこちら。富士見バルさんです。千葉市中央区富士見にあります。千葉中央駅から徒歩で......2分くらいかな。オススメです。シェフはイケメンだし店員さんは香港映画のやられ役みたいでイイ感じです。


千葉県の人はよく聞くと思うんですが(というか僕ですら知ってた)「あいよ農場」さんのカブです。カブ。最近カブが好きなんです。コレすっごく美味しかったです!


こちらは魚介のパエリア。ノリでイカスミ&野菜おまけバージョンに変わりました。イカスミは初めて食べましたが、メチャメチャ美味しかったです!富士見バルはお酒が豊富なのかな、僕は下戸なんで詳しく把握してないんですが、確かそのはず。調べたら【立ち飲み ベルギービール 自然派ワイン 日本ワイン】と出てきたので、間違いないです。お一人様でも気軽に寄れるし、つまみ的な物も色々あってイイですよ。みなさん是非行ってみてください。

ここからはサササっと商品紹介です。


Elephant Stool / habitat / 柳 宗理
ハビタ社製のエレファントスツール、デザインは柳 宗理です。2000年の発売だから、もう16年前の製品です。当時(1954年デザイン)の素材と同じFRPが使用されています。2000年の発売の際にはあまり売れなかったんですが、後々評価が高まってきました。コレはとても出来が良くて個人的にも収集しているアイテムです。形が美しいのは勿論、非常に丈夫に出来てるし、重ねて置けるので場所も取りません。オススメです。白1脚SOLD /在庫黒1白SOLD

余談で、しかも不正確なんですが、佐倉市にある国立歴史民俗博物館の地下の階のどこかの部屋に、エレファントスツール(おそらくVitra社製)が沢山置いてありました!子ども達が学ぶ部屋なのか、遊ぶ部屋なのか分かりませんが素敵でした。


ナショナルの小型扇風機。夏はすぐそこ!(ではないけど、必ず来ます。)そこそこ強風とかなり強風の2段階。首振り機能付き。状態良しです。SOLD


インスタントコーヒー(AGF)のゴミ箱。シンプルな物が好まれる世の中ですが、そればっかりだと飽きて来たりしませんか。しますよね。どうでしょうね。


すごいモミアゲかなと思ったら髪の毛でしたAGF。騒がしいお部屋作りにどうでしょう。両面が同じ絵柄です。


ドイツ、と言いたいところですが明記されていないので、ヨーロッパ製のスパイスホルダー、です。調味料入れ。壁掛け可能です。が、自立もしますので、置いて使うことも出来ます。オモチャ感もありますし、お子様のおままごとに使ってもらってもイイかも。お片づけの練習にも。ワレカケ無く良い状態です。SOLD 


という感じで、ダラッと長文でお送りしました。5分で書きましたので、誤字脱字誤解脱衣誤謬脱税などあると思いますがご容赦くださいませ。ROUTEの近くを流れる2級河川都川沿いの桜も咲き始めました。千葉城の桜も今週末には見頃かなと思います。夜桜を見る為のライトアップもされ始めました。お花見ついでにご来店くださいませ。それでは明日からの営業もよろしくお願い致します。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...