20151028

VILLAGE vol.6 / 11月1日

今度の日曜日は11月1日なんですが、
その日は旭市の袋公園で開催されるイベント
VILLAGE に参加します!
web site ▶ http://www.village365.info/
Facebook ▶ https://www.facebook.com/Village.CuisineSois

その為お店はお休みで
翌日の2日は営業します。



すみません、BETTIE PAGE でしたこれ。
配色が似てたのと
色気不足のブログなので投入。
VILLAGEはコチラ。


近所の喋れる食べれるコンビニエンス駐車場に
停めるとレッカー移動されますのでご注意を。
少し歩くとお客様用の大きな駐車場がありますので
そちらに停めて遊びに来て下さいね。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
10月中は変則的な営業になっていますので
詳しくはFacebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20151027
「山のおんぶ 2015」は無事に終了しました。
実行委員さん、ボランティアさん、お客さんに感謝です!
寄ってくれた友人知人奇人変人もありがとー!
お天気にも恵まれ、お陰様で
アンティーク村も忙しくさせていただきました。
その為、全く他のエリアに行く事が出来なかったので
そのあたりの写真は1枚もありません!すみません。
おそらく「山のおんぶ」のホームページにアップされると
思うので、そちらをチェックしてみてくださいまし。

遅刻するのが怖くて殆ど眠れずに朝を迎え
その甲斐(?)あって
村人の中では一番乗りで会場入りしました。
会場では眠くなるのが怖くて
ありがたい差し入れにも口を付けずに過ごし
結果フラフラになるという自業自得な私でした。

始まる直前、みんなで記念撮影。
規則的に並んだ記念写真が好きです。
後列左から
ゆでたまごゆでたまごを持ってる人オチで舌を出す人
前列に移って
手に持っている物でこの後ボケるもそれは使われない人
還暦の人ニンニクがちょっと苦手な人

そんな面子で過ごした山のおんぶサイコーでした。


夕陽がみんなの影を伸ばし始め(やだ詩的)
マーケットエリア終了の時刻です。
撤収の後、いつも一旦は解散しそうになるんですが
ちょっとなんか寂しいよね、みたいになって
結局、車で20分程移動してラーメン屋に行きます。
次回は一旦解散しそうにならなくても良いかもね。笑)
だって結局行くんだもん!だって皆でラーメン食べたいんだもん!
ラーメン食べて、美味かったねぇって店の脇の駐車場で
話してる時の皆の笑顔サイコーなんだもん!



また行こうね!
お疲れさまでした〜!

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
10月中は変則的な営業になっていますので
詳しくはFacebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20151024

25日は「山のおんぶ」に参加します。




いよいよ、明日の日曜日は「山のおんぶ」が開催されます。
体験型音楽祭と銘打って開催されるイベントの詳細は下記URLで。

Facebook▶ https://www.facebook.com/yamanoonbu
WEB SITE ▶ http://yamanoonbu.wo-un.com/
BLOG ▶ http://ameblo.jp/yamanoonbu/
 
ROUTE はこちらに参加するので
店舗の営業はお休みです。
その代わり月曜日は営業します。


これは昨年の「山のおんぶ」設営時の写真です。

今年もアンティーク村の村人として参加します。
アンティーク村は
IQC works / ANDANTE ANDANTE /
gris /cohako / ROUTE の5店舗です。
普段とは違う部分が見られると思いますので
是非是非遊びに来てください。
他にも可愛らしい雑貨屋さんやパン屋さんだったり
ハンドクラフト作家さんや飲食店さんも沢山参加です。

駐車場、臨時バスについては下記参照してください。
http://ameblo.jp/yamanoonbu/entry-12081828023.html

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
10月中は変則的な営業になっていますので
詳しくはFacebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20151014


今週は木金と通常営業して
(営業時間は12時から21時まで)
土日はペリエ千葉前で開催されるイベントに参加する為
店舗の営業はお休みです。18日は「千葉市民の日」なんですって。
近所のお店だと「カフェ&ギャラリー呂久呂」さんが一緒です。
飲食店や生産者さん(?)の参加が多いのかなー。
小腹空かせてお立ち寄りくださいませ。

土日お休みしてしまうので、19日の月曜日は営業します。
人の流れが多い場所での出店なので期待と不安が入り交じって
ここ数日は眠りが浅いです。薄暗い洞窟を探検してる夢ばかり見ます。
マンガで分かる心療内科
......欲求不満なだけかよっ!フロイトめ!

というワケであとは商品紹介です。
よろしくお願いします。


ナショナルの固定式デスクライトです。
蛍光灯の下で撮影したので若干青み掛かっていますが
ベージュとオレンジのとても可愛い色の組合せです。
シェードに付属しているT字の棒を掴んで引き寄せる感じです。


シェード内側はこんな感じ。
真ん丸で可愛いですね。


後ろから見るとこんな感じ。
ツマミを軽く摘んで回すと小さな音をたてて点灯します。
カチっと小気味良い音。


斜め後ろから。
この関節部分にある丸い部分を回して角度を調節します。
この年代のナショナル製品の特徴的なパーツですね。

40年以上前の品物なので、日焼け、スリ傷などありますが
致命的なダメージもなくまだまだ使えます。
固定式デスクライト好きな私もこのデザインと配色は
非常に好きな感じです。オススメですよ。


ナショナルのポータブルテープレコーダーです。
持ち手は伸び縮みします。単2電池4本で稼働します。
屋外に持ち出して好きな音楽を流しながらピクニック!
ちなみに「指一本の〜」の部分はシールなので剥がす事が出来ます。


音は正直そんなに良いわけではありませんが
しっかり音は鳴ります。
グッドデザインでグッドミュージック
僕たち飲むならピクニック!


ムック本などの少し大きめの書籍も入るので
本棚としてもお使いいただけるコチラはおそらく




レコード棚!だと思います。
ウチでもレコードプレーヤーが売れるくらいだから
レコードで音楽を楽しむ人もまだまだ多いようです。
普通に木製の整理棚としても使える可愛い品物です。

ちょこまかと入荷もありますので
木金月とお店に遊びに来て下さいませ。
土日はペリエ千葉前にお立ち寄りください。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
10月中は変則的な営業になっていますので
詳しくはFacebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20151007

商品紹介と古本屋への道




これは所謂アレです、街の地図です。
街角に掲示されているのを見掛けますね。
地図や地球儀が好きという事もありますが
特に好きなんですよね、街の地図。なんでだろう。
ROUTEは左下にある「大和橋」を渡って5軒目にあるんですが
勿論まだ載っていません。いつか載せてもらえるように頑張ります。

さあ、今日もドドっと商品を紹介していきます。


ドイツ製の栞(しおり)です。1990年。ステンレス製。



実際に本に挟んでみるとこんな感じ。
カラフルなヒモが可愛いですね!
邪魔じゃないですね!あぁなんて邪魔じゃないんだろう!

読書の秋ですから、落ち葉を栞にするのも風情があって
とっても素敵なんですけど(あれ?思ったよりも素敵だな)
お気に入りの栞を挟む!ということに拘ってみるのも
読書を更に楽しいものにしてくれるかも知れません。

ちなみにこの本は長崎訓子さんのイラスト満載の
「DAYDREAM NATION」という、内容も装丁も素敵な本です。
巻末あたりに、さそうあきら氏が原作の漫画が載っていて
さそうあきらファンの僕には二度美味しい感じでした。



イタリア製のキッチンワゴン。
非常にコンパクトに折り畳めて更に自立しますので
使わない時は畳んでおけば、全く邪魔になりません。
あぁなんて邪魔じゃないんだろう!(ホントです)



画像は折り畳んだ際の足元です。
金属製のキャスターが古い年代のモノであることを示しています。
年代が新しくなると黒いプラスチック製になります。

折り畳みはワンタッチで......は無理か、
ツータッチかサンタッチ或いはヨンタッチで畳めるんですが
コチラはさすがに古いのでテンタッチくらいでなんとか畳めます。
慣れれば早くなると思います。(←無責任)



詳細はこんな感じ。ところどころメッキが剥がれて
錆が浮いている部分がありますが、トレー部分は綺麗な状態です。
イタリア製のアイテムに多い発色の良い深いオレンジ色で
ポップ過ぎず、重過ぎずで非常にイイ色だと思います。
新しい年代のモノにはこのカラーはありません。



画家・イラストレーターの柳原良平によって描かれた
トリスウイスキーのCMキャラクターアンクルトリスです。
こちらは爪楊枝入れで、 サントリーウィスキー Red のノベルティ。
背面にその文字があります。1970年前後の品物だと思います。
ワレカケ無く良い状態です。



詳細はこんな感じ。



Mr.DANDY COROCORO LIGHTER CASE
このミスターダンディが何者なのか分からなかったので
調べてみたら吉原のソープランドが出てきました。
正確には「ミスターダンディ パートⅡ」が出てきました。
炎上覚悟の火曜日!!燃える萌える激アツ出勤☆
こちらの店舗とは無関係だと思います。
このライターケース、実は
起き上がり小法師になっているので、倒れても倒れても
起き上がってくるところは男子として憧れざるを得ません。



細部はこんな感じ。使い捨てライターを挿して使います。
激アツですね。



郵便受けです。全体がプラスチック製なので
果たして屋外での長期使用に耐えられるのか不安ですが
非常に可愛いです。



郵便繋がりで、ちょっと箸休め的に
最近入手した「ご当地フォルムカード」を紹介します。
TOM DIXONが指差していることで分かると思いますが
今回一番のお気に入りは「福島県の赤ベコ」に決定です!
ちょー可愛いですよね!確かこれはNUTさんも持ってました。
あと個人的には山形県が手に入った事が嬉しいです。
ちょっと東北地方手薄なんですよね。



NEW MEXICO と書いてある陶器の灰皿。
可愛いですね。1080円。未使用。



これは......なんて言うんでしょうか。小物置き付き鏡!
黒い部分は金属製で赤い部分は、うーん、柔らかマット。
ちょっとしたお化粧や、イヤリング等のアクセサリーを
装着する時に便利だと思います。普段はトレー部分に置いておく、と。
そんな感じで使うんですよね、きっと。
玄関に置いて、お出掛け前の最終チェックにも。



黒い部分に若干塗装の浮き、サビ等があります。
このように折り畳む事が出来ます。
どういう必要があるのか分かりません。
涙で汚れた顔を見たくない時は畳むのかも知れません。
明日はきっと良い事がありますように。



先日、千葉市、山武市、東金市、旭市、銚子市、八街市あたりでは
ワリと有名な人になりつつあるオカモチスタことブーちゃんが
バッジ製作体験教室を開催してくれました。その様子。
非常に簡単な作業で出来上がっていくんですが、
マシンが揺るぎないというか、手応えがあり過ぎて面白いです。
バッジ作ってんぞ!っていう感じなんです。
会話も忘れて黙々と作ってしまいました!
すごく楽しかったです。ブーちゃんありがと〜!



以前から言い続けていたことですが、
僕の夢は古本屋になることなのでした。
いよいよそれに向けて動き出そうと思います。
不要な本がありましたら引き取りますので
お気軽にお持ちください。もちろん引き取りにも伺います。
読書は本当に人生を豊かにしてくれると思います。
本を繋げる、本で繋がる古本屋を目指したいな!と。
今はじめて言葉にしましたが、素直な気持ちです。

読み終わった本をただ捨ててしまうのであれば
どうぞ僕に譲ってください。
僕もこれまで準備して来た本を店頭に並べ始めますので
本好きの人は是非遊びに来てください。

今週は木曜日から月曜日までの営業です。
入荷もありましたので是非お立ち寄りください。
よろしくお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
10月中は冒頭で述べた通りの曜日、時間となります。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20151006

商品✡紹介

10月も変則的な営業でよろしくお願いしているROUTEです。
基本的には木金土日(12〜21時)の営業ですが
今月は日曜日にイベント出店が複数ありますので
臨時で月曜営業の日があります。12日(月)19日(月)26日(月) 
詳しくはコチラ▶ https://www.facebook.com/ROUTETUOR

入荷商品をドドっと紹介していきます。
それではよろしくお願いします。

この場合どれが入荷したのか分かりづらいと思いますが
事務椅子ですね。非常にガタがきてます。3000円程度。
オンボロが好きな人もいると思いますので、そういう人にオススメ。


その事務椅子に乗っている頭蓋骨(5000円程度)は先日紹介しましたが
今日ご紹介するのはヘッドフォン。YAMAHA製。
まさに NO MUSIC NO LIFE なアイテムです。
彼はすでに NO LIFE ですが。
NO MUSIC でも構わないという人には耳当てとしてオススメします。

イーゼルです。
男性の殆どは写生が好きだと思いますが
きっちりした道具を使って写生したい人にオススメです。
いつもとは少し違うものが描けるんじゃないかな。

細部はこんな感じ。木と金属の組合せってカッコいいですよね。
さっきの写生のくだりは冗談ですが
ポップや看板にしたら雰囲気が出てイイかなと。

あとはこんな感じで、ビンテージのプリンタートレイを乗せてみたり。
細かい仕切りがあるので雑貨を飾るのにも良さそうです。

ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエですね。
これから杖を紹介するので、杖を持ったカッコいい人を探して辿り着きました。
Less is more であり God is in the detail なワケですから
使用している杖も非常にシンプルな形状ですね。
箸休め的な部分なので、雰囲気で読んでくださいねこのくだり。
どうしても伝えておきたいのは、名前に「・」が沢山入る人は面倒い!ってこと。
まだ、つのだ☆ひろの方が好感持てます。その気持ちわかる〜って人にオススメなのが
コチラ▶「つのだ☆ひろだとおめでたい」 http://ameblo.jp/tsunohiro/  
ちなみに全く読んでないです。
更に言えば、ダイアモンド✡ユカイに関しては困惑するレベルですね。
元々は☆だったのに☆が付いてる人が多くなったということで
←六芒星に変えたらしいんですが、コレどうやって出したらイイのか分かりません。
必要になったら「ダイアモンド ユカイ」で検索してコピペするしかないです。
ダイアモンド✡ユカイと打つ以外に✡が必要になる時っていつでしょうか。

そんなワケで、ご紹介するのはこの杖です。
Less is more と真逆なスタイル。
その真逆を英語で言ってみなさい。言えないなら廊下に立ってろ!
というお怒りはごもっともなので廊下でこのブログを書いていますが
グリップの部分はなにかの骨です。一応握り易い形になってます。
羽飾りがインディアン風で、そのテのモノが好きな人はどうでしょうか。
杖ってなんとなく大人のアイテムな感じがして、個人的に非常に興味があります。


細部はこんな感じ。




アメリカ製のチェックライターです。
手形や小切手に印字する為のマシン。4000円程度。
薄い綺麗なグリーンです。メカメカしくてカッコいいです。
各部ワリとスムーズに動きますが実務には不向き。
ディスプレイ要員として考えてください。
結構重いのでドアストッパーくらいにはなるかも。



同じくチェックライターです。
こちらは先程のモノよりも年代が古いです。
固着して動かないレバーがあります。
完全にディスプレイ要員です。
好みによりますが、古っぽさはこちらの方が上です。
2000円程度。

これも結構重いです。



 ホースの先に挿して水をシャワー状にするもの。
どこの品物か不明ですが、非常に雰囲気あります。
単純な物なので当然かも知れませんが、実用可です。
植物にお水をあげる時などに活躍してくれます。

このレバーで水量を調節します。2000円程度。



 アメリカ製 ビンテージの断裁機です。5000円程度。




 細部はこんな感じ。


流石に新しい品物よりは切れ味や精度は落ちますが
ご覧の通り実用可です。
期限切れのゆで太郎クーポン券を試し切りしてみました。
期限が切れてなければ決して切らない程にゆで太郎常連です念の為。

この他にもまだ入荷商品がありますので
近日中にお伝えします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
10月中は冒頭で述べた通りの曜日、時間となります。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...