20151007

商品紹介と古本屋への道




これは所謂アレです、街の地図です。
街角に掲示されているのを見掛けますね。
地図や地球儀が好きという事もありますが
特に好きなんですよね、街の地図。なんでだろう。
ROUTEは左下にある「大和橋」を渡って5軒目にあるんですが
勿論まだ載っていません。いつか載せてもらえるように頑張ります。

さあ、今日もドドっと商品を紹介していきます。


ドイツ製の栞(しおり)です。1990年。ステンレス製。



実際に本に挟んでみるとこんな感じ。
カラフルなヒモが可愛いですね!
邪魔じゃないですね!あぁなんて邪魔じゃないんだろう!

読書の秋ですから、落ち葉を栞にするのも風情があって
とっても素敵なんですけど(あれ?思ったよりも素敵だな)
お気に入りの栞を挟む!ということに拘ってみるのも
読書を更に楽しいものにしてくれるかも知れません。

ちなみにこの本は長崎訓子さんのイラスト満載の
「DAYDREAM NATION」という、内容も装丁も素敵な本です。
巻末あたりに、さそうあきら氏が原作の漫画が載っていて
さそうあきらファンの僕には二度美味しい感じでした。



イタリア製のキッチンワゴン。
非常にコンパクトに折り畳めて更に自立しますので
使わない時は畳んでおけば、全く邪魔になりません。
あぁなんて邪魔じゃないんだろう!(ホントです)



画像は折り畳んだ際の足元です。
金属製のキャスターが古い年代のモノであることを示しています。
年代が新しくなると黒いプラスチック製になります。

折り畳みはワンタッチで......は無理か、
ツータッチかサンタッチ或いはヨンタッチで畳めるんですが
コチラはさすがに古いのでテンタッチくらいでなんとか畳めます。
慣れれば早くなると思います。(←無責任)



詳細はこんな感じ。ところどころメッキが剥がれて
錆が浮いている部分がありますが、トレー部分は綺麗な状態です。
イタリア製のアイテムに多い発色の良い深いオレンジ色で
ポップ過ぎず、重過ぎずで非常にイイ色だと思います。
新しい年代のモノにはこのカラーはありません。SOLD



画家・イラストレーターの柳原良平によって描かれた
トリスウイスキーのCMキャラクターアンクルトリスです。
こちらは爪楊枝入れで、 サントリーウィスキー Red のノベルティ。
背面にその文字があります。1970年前後の品物だと思います。
ワレカケ無く良い状態です。



詳細はこんな感じ。SOLD



Mr.DANDY COROCORO LIGHTER CASE
このミスターダンディが何者なのか分からなかったので
調べてみたら吉原のソープランドが出てきました。
正確には「ミスターダンディ パートⅡ」が出てきました。
炎上覚悟の火曜日!!燃える萌える激アツ出勤☆
こちらの店舗とは無関係だと思います。
このライターケース、実は
起き上がり小法師になっているので、倒れても倒れても
起き上がってくるところは男子として憧れざるを得ません。



細部はこんな感じ。使い捨てライターを挿して使います。
激アツですね。SOLD



郵便受けです。全体がプラスチック製なので
果たして屋外での長期使用に耐えられるのか不安ですが
非常に可愛いです。



郵便繋がりで、ちょっと箸休め的に
最近入手した「ご当地フォルムカード」を紹介します。
TOM DIXONが指差していることで分かると思いますが
今回一番のお気に入りは「福島県の赤ベコ」に決定です!
ちょー可愛いですよね!確かこれはNUTさんも持ってました。
あと個人的には山形県が手に入った事が嬉しいです。
ちょっと東北地方手薄なんですよね。



NEW MEXICO と書いてある陶器の灰皿。
可愛いですね。1080円。未使用。



これは......なんて言うんでしょうか。小物置き付き鏡!
黒い部分は金属製で赤い部分は、うーん、柔らかマット。
ちょっとしたお化粧や、イヤリング等のアクセサリーを
装着する時に便利だと思います。普段はトレー部分に置いておく、と。
そんな感じで使うんですよね、きっと。
玄関に置いて、お出掛け前の最終チェックにも。



黒い部分に若干塗装の浮き、サビ等があります。
このように折り畳む事が出来ます。
どういう必要があるのか分かりません。
涙で汚れた顔を見たくない時は畳むのかも知れません。
明日はきっと良い事がありますように。



先日、千葉市、山武市、東金市、旭市、銚子市、八街市あたりでは
ワリと有名な人になりつつあるオカモチスタことブーちゃんが
バッジ製作体験教室を開催してくれました。その様子。
非常に簡単な作業で出来上がっていくんですが、
マシンが揺るぎないというか、手応えがあり過ぎて面白いです。
バッジ作ってんぞ!っていう感じなんです。
会話も忘れて黙々と作ってしまいました!
すごく楽しかったです。ブーちゃんありがと〜!



以前から言い続けていたことですが、
僕の夢は古本屋になることなのでした。
いよいよそれに向けて動き出そうと思います。
不要な本がありましたら引き取りますので
お気軽にお持ちください。もちろん引き取りにも伺います。
読書は本当に人生を豊かにしてくれると思います。
本を繋げる、本で繋がる古本屋を目指したいな!と。
今はじめて言葉にしましたが、素直な気持ちです。

読み終わった本をただ捨ててしまうのであれば
どうぞ僕に譲ってください。
僕もこれまで準備して来た本を店頭に並べ始めますので
本好きの人は是非遊びに来てください。

今週は木曜日から月曜日までの営業です。
入荷もありましたので是非お立ち寄りください。
よろしくお願いします。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
10月中は冒頭で述べた通りの曜日、時間となります。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...